タグ

2009年8月3日のブックマーク (4件)

  • 暮らし・学び・医療 | 毎日新聞

    動物園からゾウがいなくなる――。業界では近年、こうした声がささやかれています。私たちが長年親しんできた動物園でいま、何が起きているのでしょうか。「動物園の顔」ともいえるゾウを通じて解き明かします。 連載「ゾウのいる景色~動物園のいま」は全5回です  第1回 「ゾウは、ほしいか?」進む政治利用 増す

    暮らし・学び・医療 | 毎日新聞
    take-it
    take-it 2009/08/03
    ジャンプもか!!!WEBで無料で公開しても収益化の見込みがたったんだろう。/佐藤秀峰さんの件といい、今年はすごい年になるな。マンガ業界が一変するんじゃね?雑誌とWEBがうまく融合していく。/印刷業界だけ涙目。
  • 車掌、ホームに置き去り 次駅まで全力疾走で追いつく…JR青梅線 : 痛いニュース(ノ∀`)

    車掌、ホームに置き去り 次駅まで全力疾走で追いつく…JR青梅線 1 名前:かなえφ ★:2009/08/02(日) 17:10:59 ID:???0 2日午前8時20分ごろ、東京都昭島市のJR青梅線東中神駅で、 青梅発東京行きの上り快速電車が、30代の男性車掌をホームに残したまま発車。 車掌は約800メートル離れた次の西立川駅まで全力疾走し追い付いたが、 電車は約9分停車。後続の普通電車も約6分遅れ約2200人に影響した。 JR東日立川支社によると、東中神駅の手前の中神駅を発車後、車掌が最後尾の 車両で酒に酔って座席に横になっている乗客を起こしに行ったところ、車掌室が ロックされて戻れなくなった。東中神駅でホームから車掌室に戻るために非常用コックで ドアを開閉して1人だけホームに降りたが、運転士は運転台の機器が開閉を示したため、 車掌を残して発車した。 東中神駅で降りる予定だった7人は西

    車掌、ホームに置き去り 次駅まで全力疾走で追いつく…JR青梅線 : 痛いニュース(ノ∀`)
    take-it
    take-it 2009/08/03
    叩かれるのかと思ったら、同情的で安心したw/ネタ的に笑わざるをえないしな
  • 効率的に校正するための10のコツ | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカー過去記事「プロアマ問わずライターさん必読、スランプから脱出する5つのコツ」ではライティングのコツをご紹介しましたが、今回はその続編。誤字脱字やタイプミスを減らすための校正のコツについてご紹介します。 ライター向け情報ブログ「Ghostwriter Dad」では、校正スキルを上げるためのコツとして、以下の10点を紹介しています。 1. 一呼吸おいてから編集にとりかかる 下書きを書いたら、編集・校正作業まで少し時間をおこう。最低1時間、できれば1日程度空けるとよい。下書きと編集との間をとると、自分の下書きを客観的にチェックしやすくなり、ミスにも気づける。 2. 文をシャープにしよう 最終稿は下書きの10%減が目安。重複した表現を避け、無駄な言葉を取り除こう。 3. 静かな環境でやる 校正には正確性が求められる。編集作業をするときは、気が散らないような静かな環境で集中してやろう。

    効率的に校正するための10のコツ | ライフハッカー・ジャパン
    take-it
    take-it 2009/08/03
    「反対方向に読む」はおもしろい。気づかなかった。/「10~15分ごとに休憩を取ろう」マジスカ。プロはどうしてるんだろう。
  • みんなで休まず、みんなで不幸になろうキャンペーン実施中w。 ニートの海外就職日記

    コメント欄にて「何で海外では日みたいなクソ労働環境で長時間労働をしなくても社会が動くのか?」といった類いのモノを見かけるけど、これは真っ当な疑問だと思う。何せサビ残、休日出勤当たり前、有給も満足に取れないようなエグイ環境で理不尽に耐えながら馬車馬のように長時間労働を強いられてる国が、連日定時退社、有給完全消化でワークライフバランスの取れた国に国民一人当たりGDPで遥かに後塵を拝してるんだから何かがおかしいに決まってるよな。 この件に関して、前回のエントリーで日のホワイトカラーの生産性の低さについて言及していたドイツ在住のなまけものさんのコメントがspot on(ズバリその通り!)だったのでここで引用したい。 1.シンガポールで働いている場合。(一般的な欧米でもいいです) ■ 無駄な仕事はしなくて良い。 ■ 仕事が終わったらすぐ帰れる。 ■ 無駄な業務を見つけて改善提案した

    take-it
    take-it 2009/08/03
    イヤミじゃなくて、この人政治家になんねーかな。それか社長。/ブッタ斬り具合が相変わらず気持ちいい。