ポイントバブルが落ち着いてきたのか、最近ポイントに関して静かになりました。 もともとポイント=おまけ感覚のものでしたが、ポイント交換サービスが始まり、交換することでメリットの幅が広がったこともあり、昨年までいろんな会社から特集号まで出て騒がれました。 交換サイトに参加することが、ポイント発行する上においては重要課題とまで言われました。 私はこうした交換サイトの登場が、本来の目的であった顧客の囲い込みや、固定客化の促進を妨げていると考えています。100〜200円で1ポイントがたまる。交換する基準が最低1000Pとすると、最低でも10万、平均では14500円の買い物をしないとたっせいできません。(100円で1P 198円でも1Pと考えると、1P=0.64程度の発行率になる計算から)。 ここまで繰り返し購入いただいたヘビーユーザーに対して、「交換は勝手のどうぞ」のなのでしょうか。交換タイミングこ