麻雀をこれから始める初心者や、まだ始めて間もない人を対象とした メイリンによる麻雀講座「雀入門」です。
麻雀が対戦型のゲームである以上、そこには「敗者」と「勝者」という2種類の人種が存在します。ここではルールを覚えた人のために「勝つ」ということに重点を置いて説明しています。ここで紹介されているものは、独自の戦術や理論ではなく、「勝つための技術・テクニック」の中では「基礎基本」になる簡単なものばかりです。 これを覚えれば初心者卒業、中級者の仲間入りですね。 やはり実戦の中で覚えたことを気軽に試しながら上達するのがベストです。いろんなサイトでやりながら覚えるのがいいんじゃないでしょうか。わいわいが好きなら雀ナビ麻雀オンラインあたりへ 最初に何を捨てるか? 基本的な「牌効率」「牌理」について学んでみましょう。 基本は両面待ち(リャンメン待ち) なぜ両面で待つのが麻雀の基本とされているのか。 残りの枚数を数える(待ちの特徴) 待ちによる有利不利を残り枚数の面から考えてみましょう。 麻雀の基本 メンタ
麻雀 和了判定(役の判定) アルゴリズム 最終更新日:2008/4/9 麻雀の和了判定を高速に行う方法について説明する。 和了の判定は通常バックトラック法を用いて行うが、バックトラック法は面子候補の組み合わせを総当たりで調べるため、処理に時間がかかるという問題がある。 1回実行するだけの場合は処理時間が問題になることはないが、思考ルーチンなどで繰り返し判定処理を行うような場合に、高速に処理できることが要求される。この記事では、そのような場合にインデックスを用いると高速に判定を行えること説明する。 まず、通常法方法を説明した後、インデックスを用いた方法を紹介する。 通常の方法(バックトラック法) 手牌を1つの雀頭と4つの面子に分けることができれば和了の形となる。(七対子と国士無双は例外) 雀頭と4つの面子を構成する牌が重ならない場合は、どのような順番で取り出しても判定することができる。しかし
2003.09.15 すた~とぅ♪ 麻雀を科学する 数理と確率による麻雀の必勝法 はじめに 麻雀は運7技3と言われるように初心者でも上級者に勝つ事がある。 しかし、何度も打っている内に結局は負けてしまうだろう。 上級者は経験的に打ち方を弁え、理に適った打ち方をしているからであり、駆け引きに長けているからだ。 麻雀とは基本的に偶然がベースではあるが、捨牌には選択の余地があり自らの意志を加える事が出来る。 上級者の経験とは、結局の所アヤフヤであり、理に適っては居る物の定義化はされていない。 結論から言うと、一般的な麻雀の「常識」は正しい物もあれば間違っている物もある。 技3の部分を数理的に分析する事で、上級者の経験を数値的に理解し、 確率論と数理法則、それにその応用…科学的麻雀戦略で勝利を収める事を目的とする。 0) 麻雀は面白い 基礎知識 1) 小局は運、大局は確率
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