GitLabで自動ビルド環境を作りたい! こう思った理由 ゲーム制作にはいろいろな人が参加します。 プログラマー・ゲームデザイナー・グラフィックデザイナー・サウンドクリエイター... チームメンバー全員がUnityを扱えれば最高ですが、必ずしも全員がUnityを扱うスキルが必要でしょうか。 これは議論の余地がありますが、僕は「全員がUnityを扱えなくても良い」と考えます。 そのため、Unityを扱えずとも、進捗状況を確認できる環境の構築が必須になりました。 なぜ「全員がUnityを扱えなくても良い」と考えるか デザイナー・サウンドクリエイター陣にUnityを教えるコストが高い。 自動ビルド環境が整っていないと、Unityを使用しない人もUnityをインストールしなくてはならない。 全員にGitの使い方を教えるのもコストが高い。 現在の進捗状況を確認する方法が別にあれば、全員がUnityを
