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概要 Tilemapの情報をスクリプトで取得して処理したかったので取得方法を調べてみました。 取得方法 タイルがどこに存在するかを取得する タイルが存在する範囲はTilemap.cellBoundsで知ることができます。この範囲のセルに対してTilemap.HasTileを使うことでどのセルにタイルが存在するかを取得できます。 実装例: public static void OutputPosition(Tilemap tilemap) { var builder = new StringBuilder(); var bound = tilemap.cellBounds; for (int y = bound.max.y - 1; y >= bound.min.y; --y) { for (int x = bound.min.x; x < bound.max.x; ++x) { build
はじめに UnityのTilemapで2DのRPGを作ろうと試みて1ヶ月。 この1ヶ月の間、Tilemap作成時に心が折れそうになるときがあったので 自分なりに分解、考察してみました。 作業はUnity2018.2で行っています。 Tilemap作成時に心が折れそうになるポイント 個人的にはこの3つでした。 作業しているタイルマップをよく間違える Inspectorにタイルマップの情報がない Prefab化したタイルマップが見えない 詳細を以下に書きます。 a. 作業しているタイルマップをよく間違える タイルマップを置くレイヤーはTile Paletteビューの Active Tilemap で指定するのですが、 多層レイヤーでゲームを作成する場合、この指定ミスを多くやってしまいました。 ありがちなのはHierarchyビューでタイルマップを指定した気になるパターンです。 他のレイヤーのa
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