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楽天→途上国支援ベンチャー「会社に行けず、泣いて自分を責めた」 NEW キャリア 2024.07.29
先月、運よく空気が比較的きれいだった時に北京を訪問した。本コラムでも時折紹介している、TC268/SC1「スマート・コミュニティ・インフラ」に関係する出張である。実は、中国政府の建設部の万博士という方が副議長に応募してくださり、1月に各国投票を経て選出された。私は議長として、万博士とその上司の方々にお礼するために北京を訪れたのである。 万博士は、語学が堪能で学識豊か、十分に若くエネルギーにあふれており、しかも実際に中国でスマートシティーを構築する担当責任者である。前回述べたように、政府が活用できる上流の標準を作り、これを有効に活かすためには、彼ほど心強い副議長はいないと言ってよいだろう。今後私の仕事が楽になることは間違いない。私も、彼がこの標準化の世界のプロになるためのコーチをしながら、中国と日本の産業活性化に貢献したいと思う。 予想と全く違ったY氏の回答 さて、今回はその機会に偶然お会い
CIOが直面する事業目標のリストは長くなり続けており、しかもそれらの目標は、コスト効率が高く、効果的な技術戦略で実現していく必要がある。一部のITリーダーは社内開発を重視しているものの、多くの技術関連予算は、今はまだ組織の外で費やされている。 コストに対する圧力が依然として強い中、調査会社のGartnerは、ITアウトソーシングサービスに対する世界的な支出は、2012年には2517億ドルに達すると予想している。これは2011年よりも2.1%大きい数字だ。 もっとも成長が見込まれるのはクラウドコンピューティングの分野で、アナリストは2012年には48.7%増えて50億ドルになると見込んでいる。これは、世の中のCIOが依然として社外のサービスを重視しており、企業の壁を越えてITを調達することが、ビジネスの価値を確保する上で必要不可欠だと考えているというサインだ。 VocaLinkの最高執行責任
検討会議で「この結論でよろしいですか?」と全員に聞いて、特に異論が出なかったとしても、それで合意形成ができているとは限らない。野村総合研究所の荒生氏は「往々にして納得していない参加者がいる」という。検討会議では、そういう参加者を見つけて議論を深め、利用部門のキーパーソン全員の納得を得ることが重要だ。「1人でも納得しないまま検討会議が終わると、後で大きな手戻りにつながりかねない」(荒生氏)。 では、納得していない参加者をどのようにして見つければよいのか。 荒生氏は、合意に至るまでの議論の段階で、黙っている参加者に注目する(図4)。「他の参加者の意見に違和感や不満を持ったとき、何も言わなくなるタイプの参加者がいる」(荒生氏)。そこで荒生氏は、黙っている参加者がいると、「○○さん、先ほどの意見についてどう思いますか?」というように話を振る。
「切実」という言葉には、強く心に訴える、止むに止まれないという語感がある。 コーチングをしているわたしは、新年の目標をあまり信用していない。50%以上の人が1週間以内に目標を破ったことを認めたという統計を見たことがあるし、ほぼすべての人(2008年に行われた調査によれば、約87%)が、1か月後には気にもかけなかったと認めている。 新年の目標の問題は、それがせいぜい「希望」に過ぎないということだ。例えば、「もう少し貯金したい」「もう少し痩せたい」「今年こそは昇進したい」といった目標には、切実さが欠けている。 一方で、わたしは年間計画を立てることは重要だと考えている。その計画は、自分の部門のためのものでも、自分のビジネスのためのものでも、生活のためのものであっても構わない。あらゆる証拠が、上手に作られた計画は、成功の確率を大きく上げることを示している。 上手に作られた計画は、分かりやすく記述さ
3月11日に発生した東日本大震災──。地震、津波という自然災害に原発事故という社会災害が重なり合う未曽有の事態は、これまで社会や企業が前提としてきた安全の常識を次々と覆した。3月11日を境にどのような常識が新たに形成されていくのか。それに応じて社会や企業活動の安全マネジメントをどう変えていかなければならないのか。 自然災害と事故などの社会災害の両方に精通した防災や危機管理のプロを育成する。そうした専門教育の場として日本で初めて誕生した関西大学社会安全学部の教授陣が、社会や企業の安全マネジメントについての新たな考え方や具体策を講義していく。 最終回となる今回は、安部誠治教授が、東日本大震災を教訓として、企業が自社で育成すべき危機管理の専門家の要件について論じる。同教授は公共交通システムの安全問題に関する第一人者で、2007年から2009年まで関西大学の副学長を務めた時に社会安全学部の開設を推
この連載では、「ダメに見せないことで評価を高める」ための仕事術を扱っている。前回(「具体的に考える」ための五つの原則)は、ネガティブ特性の七つめである「抽象的、具体的でない、無責任」について説明した。ネガティブ特性は以下の通りである。 先を読まない、深読みしない、刹那主義 主体性がない、受け身である うっかりが多い、思慮が浅い 無責任、逃げ腰体質 本質が語れない、理解が浅い ひと言で語れない、話が冗長 抽象的、具体性がない、表面的 説得力がない、納得感が得られない 仕事が進まない、放置体質 言いたいことが不明、論点が絞れない、話が拡散 駆け引きできない、せっかち、期を待てない 今回から、八つめの「説得力がない、納得感が得られない」について説明する。 自分の考えや行動を理解してもらい、承知させる 大辞林によれば、説得力とは「相手を納得させるだけの力。その力のある話し方や論理の展開のしかた」を
東日本大震災が発生して以来、「想定外」という言葉は、まるで2011年を象徴するキーワードのようになってしまった。筆者自身、この「想定外」をタイトルに使った記事を既に1度書いた。 けれどもこの言葉は、何か悪い事態を引き起こして誰かに迷惑をかけた当事者が釈明に使う言葉としてはちょっと微妙だ。「想定外」という表現が釈明としてスムーズに周囲を納得させられるのは「事前に被害状況の断片すら想像できなかった」ことを話し手と聞き手で共有できているケースだけなのではないだろうか。 例えば、需要を読み違えて大量の在庫を抱えた新商品の仕入れ担当者がいたとしよう。その担当者が上司に向かって「この売れ行きは想定外でした」と釈明したら、上司は「そうか、しょうがないな」と原因追究をやめるだろうか。何らかの判断ミスではないかと勘繰られて、さらに突っ込みが入る可能性が高いような気がする。 ひょっとするとその担当者は上司から
この連載では、「ダメに見せないことで評価を高める」ための仕事術を扱っている。前回(「抽象的なこと」を言う人は仕事が遅い)は、ネガティブ特性の七つめである「抽象的、具体性がない、表面的」について、抽象的なことしか言えないと、なぜ問題があるのかを説明した。ネガティブ特性は以下の通りである。 先を読まない、深読みしない、刹那主義 主体性がない、受け身である うっかりが多い、思慮が浅い 無責任、逃げ腰体質 本質が語れない、理解が浅い ひと言で語れない、話が冗長 抽象的、具体性がない、表面的 説得力がない、納得感が得られない 仕事が進まない、放置体質 言いたいことが不明、論点が絞れない、話が拡散 駆け引きできない、せっかち、期を待てない 前回は「抽象的、具体性がない、表面的」であると、一緒に仕事をする人が混乱し、仕事が失敗する可能性が高くなると説明した。特に、マネジャーやリーダーを務める人材がこのネ
若過ぎて、それが無茶だと分からない 若者は分別が乏しいので、不可能なことを試みて成し遂げる。いつの時代においても――パール・バック ベンチャーの成功の秘訣は「不可能だと思わないこと」。ブランク氏は、技術革新を生んだ企業の多くに共通するエピソードが、何事でも可能だと考えることという。日本でも「怖いもの知らず」と言われるように、若さの特権だ。逆に、「それは無理だ」と思えば、革新的なものは生み出せなくなる。(ITpro) 何がアントレプレナーを成功させるのでしょう。よく聞く答えは、スピード、タフさ、ねばり強さ、チャンスをつかむうまさなどです。「よく分かっていなかったから」という答えは返ってきません。 「不可能ではない」から生まれる 最近、ジェシカ・リビングストン女史の「創業者の働き方(Founders at Work)」という本を読み返しました。その本に登場する話題に共通するエピソードは、創業者
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