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2011年9月12日のブックマーク (2件)

  • 若過ぎて、それが無茶だと分からない

    若過ぎて、それが無茶だと分からない 若者は分別が乏しいので、不可能なことを試みて成し遂げる。いつの時代においても――パール・バック ベンチャーの成功の秘訣は「不可能だと思わないこと」。ブランク氏は、技術革新を生んだ企業の多くに共通するエピソードが、何事でも可能だと考えることという。日でも「怖いもの知らず」と言われるように、若さの特権だ。逆に、「それは無理だ」と思えば、革新的なものは生み出せなくなる。(ITpro) 何がアントレプレナーを成功させるのでしょう。よく聞く答えは、スピード、タフさ、ねばり強さ、チャンスをつかむうまさなどです。「よく分かっていなかったから」という答えは返ってきません。 「不可能ではない」から生まれる 最近、ジェシカ・リビングストン女史の「創業者の働き方(Founders at Work)」というを読み返しました。そのに登場する話題に共通するエピソードは、創業者

    若過ぎて、それが無茶だと分からない
  • 風評被害はこうすれば解消できる:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 3.11の東日大震災、特に津波によって引き起こされた東京電力福島第一原子力発電所の事故以来、放射性物質による汚染に関するニュースが後を絶たない。各地域の詳細な放射線量が次第に明らかになるとともに、最近では農水産物汚染に関する事実が次々と報道されている。これに伴い、「風評で△△市の観光客が激減した」「○○産の××が風評被害を受けている」といったように、風評あるいは風評被害という表現を耳にする機会が急増した。 こうした風評報道に関して、「風評」という言葉の持つ意味や使い方に疑問や違和感を持つ読者も多いのではないだろうか。そこで、「風評(被害)」の意味や風評が生まれる原因、その解決策を経済学的に考えることで、風評を巡る論点を整理してみたい。 そも

    風評被害はこうすれば解消できる:日経ビジネスオンライン