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テストに関するtake4matsのブックマーク (1)

  • 1000万ダウンロード規模の「ロマサガRS」が障害を回避できた理由

    2018年12月にスクウェア・エニックスからリリースされたスマートフォンゲームアプリ「ロマンシング サガ リ・ユニバース」(以下、ロマサガRS)。リリースから約3週間で1000万ダウンロードを達成したロマサガRSは、Amazon Web Services(AWS)のサービスをフル活用して構築。障害を回避して運用できているという。 ロマサガRSではどのようにシステムを設計し、どのように障害を回避したのか。ロマサガRSを開発したアカツキのエンジニアである駒井祐人氏が「AWS Summit Tokyo 2019」で語った。 ロマサガRSのアーキテクチャ 「ゲームシステムは最大ピークを見積もりづらい。公開されてからどれくらいのプレイヤーに遊ばれるか分からないからだ。これはサービス開始後も同様だ。例えば、ある日の正午にイベントが始まった結果、一時的にアクセス数が2倍に跳ね上がることもある。イベントな

    1000万ダウンロード規模の「ロマサガRS」が障害を回避できた理由
    take4mats
    take4mats 2019/08/24
    8/23 AWS障害とは関係ない。システムの負荷テストの考え方がすごく勉強になる。ここまで徹底できていない
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