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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (2)

  • ホワイトボードを活用するための7つのツール

    ブレインストーミングをするにしても、プレゼンをするにしても、会議を円滑に進めるにも、ホワイトボードは必携の道具だ。ビジネスパーソンにとって、非常に馴染み深い道具だが、ちょっとした工夫で、より効率をアップさせることができる。 ホワイトボードを活用するための7つのツールを紹介しよう。 1──直液式のペンを使ってみる ホワイトボードに使っているマーカーは、会社で一括購入したモノだろうか。文具系にもコスト削減の波が押し寄せており、ともすれば使いやすいものではなく、安いものが購入されている可能性がある。 まずチェックすべきはマーカーが中綿式か直液式か。安価なものに多い中綿式は、ペン先が乾くと文字がかすれてしまい、スムーズに書くことができなくなる。直液式は、インクが染み込む速度が速く、くっきり鮮やかに書き込める。インクが減りやすいという欠点はあるが、ペンのかすれに気を取られることなく作業ができる点では

    ホワイトボードを活用するための7つのツール
  • サービスレベル管理――「不幸なSLA」を締結しないために

    サービスレベル管理――「不幸なSLA」を締結しないために:初心者歓迎! ITIL連載講座(5/5 ページ) サービスレベル管理のKPI サービスレベル管理のKPI(重要業績評価指標)を策定することは難しいが、一般には次のようなものを参考にすれば良いだろう。 SLAの合意目標を達成しなかった割合 OLA、UCがSLAの合意目標にそぐわなかった件数 スケジュール通りにSLAがレビューされた割合 SLAの変更を必要とした件数 SLAによってカバーされていないITサービスが発生した件数 顧客満足度、ユーザ満足度 最も不幸なのは、顧客側や外部サプライヤなどの圧力に屈して、実現不可能なSLAを締結することである。例えば外部サプライヤは平日の9時から17時までしかサポートしないと言っているのに、顧客側は24時間サポートしろ、と板ばさみになった場合や、予算の関係でIT構成の多重化が行えなかったにもかかわら

    サービスレベル管理――「不幸なSLA」を締結しないために
    take_23
    take_23 2012/07/25
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