unique selling proposition / unique selling point / ユニーク・セリング・プロポジション その製品やサービスの“売り”となる独自の訴求ポイントのこと。顧客に対して集中的・徹底的に提案すべき、“その商品の特徴”である。 マーケティングコミュニケーション活動を行う際、製品やサービスの利点を顧客(見込み客)にできるだけ多く伝えようとして、いろいろな機能や要素をあれこれ列挙しがちである。しかし、過剰な情報を与えられた顧客はかえって混乱してしまい、「よく分からない商品」という認知しか得られない場合が少なくない。 こうした事態を避けるには、製品・サービスの特徴となる点を1つに絞り込んで、そこだけを徹底的に訴求することが有効となる。USPは、マーケティングや宣伝広告活動の軸となるような売り込みの切り口であり、キャッチコピーやタグラインとして表現される。