外資に転職して1年が経ったので個人的にメモ。 業務内容はコンサルタントという肩書で、売った製品のデリバリー(導入)や、導入支援を行ってます。また場合によっては営業と一緒にお客さんの悩みについて聞きにいったりします(この辺りはプリセールスっぽい)。 これまでの会社は社内の技術部隊でしたので、イマイチ自分が行っている仕事の金銭的感覚がわかりにくかったですが、今は自分の稼働コスト=売上につながるので貢献度合いはわかりやすくなった気がします。 ボスからの命令は絶対だと思いますが、レポート先のボスは日本にいないのであまりやりとりしていないです。上から降ってくる仕事だけを受け取る人には向いてないですが、逆に仕事受けすぎても自己責任になりそうですね。あと規則は守らなければいけませんが、逆に守るもんさえ守っていれば細かいとこはつべこべ言われません。これは日本の大企業以外そうでしょうけど。(ただしこの段落は