ブックマーク / sairu.co.jp (13)

  • 商談につなげる「編集力」とは?SmartHRに聞く、事業に貢献するコンテンツマーケティング | メソッド | 才流

    BtoBマーケティングにおいて、コンテンツマーケティングは今や欠かせない施策です。多くの企業がブログ記事やホワイトペーパー、オウンドメディアなどのコンテンツを制作し、見込み顧客の獲得や自社の認知向上に役立てています。 しかし、コンテンツを作ること自体が目的化し、「とりあえずコンテンツを量産すればいい」という状況に陥っているケースも少なくありません。営業やマーケティングの担当者が集客や商談の現場で利用しやすいコンテンツを制作することで、事業成長へもっと貢献できるのです。 そこで今回は、ビジネスに貢献できるコンテンツづくりに注力している株式会社SmartHRのコンテンツマーケティング部に取材を実施。同部 コンテンツマーケティングユニット ユニット長の山口 圭輔さんと富士 雅子さんに、取り組みの具体的な内容と、同社におけるホワイトペーパーの役割について話をうかがいました。 聞き手は、才流のマーケ

    商談につなげる「編集力」とは?SmartHRに聞く、事業に貢献するコンテンツマーケティング | メソッド | 才流
  • BtoBサイト改善ガイド | 才流

    自社に合ったキーワードを入れるだけでテキストリンクCTAが作成できるテンプレート集です。あらゆるパターンを想定した内容となっているので、複数パターンを組み合わせて作成いただくこともできます。

    BtoBサイト改善ガイド | 才流
  • リードナーチャリングとは?失敗しないための設計プロセスを解説 | メソッド | 才流

    デジタルマーケティングによるリード獲得を強化する企業は増えていますが、獲得したリードに対して適切なアプローチができてないことも多いです。 「新規リードを獲得できているのに、商談や受注につながらない」「社内にリストはあるのに、放置している」などの課題を抱えている場合は、リードナーチャリングの見直しや強化をおすすめします。 記事では、リードナーチャリングを実施するメリットや進め方について解説しています。リードナーチャリングで取り組むべき施策も紹介しますので、参考になれば幸いです。 才流では「商談や受注を獲得したい」「リードナーチャリングを強化したい」企業さまを支援しています。リードナーチャリングでお困りの方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら リードナーチャリングの役割はじめに、リードナーチャリングの基から解説していきます。 リードナーチャリングとはリード

  • 展示会リードからの商談を増やす10の施策 | メソッド | 才流

    コロナ禍を経ても、リアルの展示会は有効なマーケティング手段。才流(サイル)でもBtoBの展示会出展に関するご相談が多く寄せられます。 展示会に出展する最終目的は、自社の商品・サービスを購入してもらうこと。ですが、リードは獲得できているものの、なかなか商談につながらないという声をよく耳にします。 そこで記事では筆者がこれまでに実施した施策から、とくに成果の出たものを紹介します。展示会リードの商談化でお悩みの方は、ぜひご一読ください。 ブースでヒアリングを行う際に使えるヒアリングシートのテンプレートもダウンロードできます。 展示会ヒアリングシート(PowerPoint形式)をダウンロードする※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。 才流では成果が実証されたメソッドにもとづき、BtoBマーケティングを支援しています。マーケティング活動で課題を感じている

  • GA4版Looker Studioテンプレートを活用したBtoBサイト分析・改善の方法|優先順位がわかるフローチャート付き | メソッド | 才流

    BtoBサイト改善の前に押さえるべき2つのポイントBtoBサイトで成果を出すためには、押さえるべき2つのポイントが存在します。それぞれについて詳しく解説します。 集客に投資する前に「バケツの穴をふさぐ」マーケティング・営業領域では、バケツに注ぐ水を「集客のための投資」、バケツの穴から流れる水を「逃している顧客や機会」に例えて表現することがあります。穴が空いたバケツにどんなに水を注いでも、バケツは満杯にはなりません。どんなに集客をしても、失う顧客が多ければ、いつまでも売上は上がらないのです。 これをBtoBサイトに置き換えてみましょう。広告費をかけてどんなにサイトのアクセス数を伸ばしても、CV率(※)が低く、ユーザーが離脱してばかりでは成果は出ません。よって、BtoBサイトを改善するときはCV率の改善から始めることが重要です。具体的な取り組み内容は後述しますが、まずはバケツの穴をふさぐことを

  • インサイドセールスとは?成果に繋げる113のチェックポイント | メソッド | 才流

    近年、対面ではなくメールなどのWebツールや電話を使って行う「インサイドセールス」を導入する企業が増え、これまで以上に注目を集めています。 今回は、インサイドセールスとは何か、従来のテレアポとの違い、営業活動の何を担い、どのように営業活動に役立ち生産性を上げられるのかを紹介します。また導入を決めた際、具体的にどのポイントをチェックするべきなのか、詳しく一覧で説明します。作成にあたっては、インサイドセールスの第一人者・茂野さん @insidesales_jobにご協力いただきました。 才流では、「インサイドセールスを導入したい」「インサイドセールスを立ち上げたい」企業さまを支援しています。インサイドセールスの立ち上げでお悩みの方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら インサイドセールスとはインサイドセールスとは、直訳すれば「内側での営業活動」、つまりオフィスに

    インサイドセールスとは?成果に繋げる113のチェックポイント | メソッド | 才流
  • 提案書の作成と改善に役立つテンプレート | メソッド | 才流

    提案資料や提案書に必要な要素をまとめたPowerPoint形式のテンプレートです。自社の商品・サービスの情報を入力してお使いください。 提案資料テンプレート(PowerPoint形式 4:3版)をダウンロードする 提案資料テンプレート(PowerPoint形式 16:9版)をダウンロードする※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。 才流(サイル)では「成果につながる営業活動がわからない」「営業が属人化されていて、営業成果を最大化する仕組みが分からない」企業さまを支援しています。⇒資料の無料ダウンロードはこちら

    提案書の作成と改善に役立つテンプレート | メソッド | 才流
  • マーケティング新規施策の企画書テンプレと58のチェックリスト | メソッド | 才流

    マーケティングで成果を上げるために「新しい施策を打ちたい」が、社内での合意形成が難しい。このような課題にぶつかるマーケターの方は多いのではないでしょうか。 新規施策を実行するためには、一定以上の予算や人的リソースの確保、経営層の合意が必要です。特に大手企業では、経営層からの合意を得るために、予算会議に向けた事業計画書・企画書の作成などが求められます。 私自身、NTT東日で大規模プロジェクトに関わってきた経験から、社内で事例がない施策を企画する際のプレッシャーや、難しさを実感してきました。なかなか大きな予算の確保に踏み出せない、実行にうつせないというケースもあるでしょう。 そこで今回は、社内で事例がない新規施策を通すためにどのようなポイントをおさえておくべきなのかのチェックリストを解説します。 また、経営層からの合意を獲得する企画書の作成方法についても、併せて解説します。次年度の予算取りに

    マーケティング新規施策の企画書テンプレと58のチェックリスト | メソッド | 才流
  • デジタルマーケ支援会社を選定する時のRFPの書き方と37のチェックリスト | メソッド | 才流

    20年9月に公開した「失敗しないデジタルマーケティング支援会社の選び方~BtoB事業の決裁者にインタビューして明らかになったこと~」。 この中で、失敗しないデジタルマーケティング支援会社(以下、支援会社)の選び方には次のような共通点があると解説しました。 発注候補先の過去実績をみる発注候補先からアウトプットのサンプルを出してもらう発注候補先の担当者を指名する自社で丁寧にRFP(提案依頼書)を作成するそこで今回は、より具体的に デジタルマーケティング支援会社に依頼するRFP(提案依頼書)の書き方デジタルマーケティング支援会社を評価する37のチェックリスト(Word形式) ※個人情報無しでダウンロードできますについて解説します。 コンペを実施し、各社の提案を正しく比較する必要のある方はぜひ活用ください。

    デジタルマーケ支援会社を選定する時のRFPの書き方と37のチェックリスト | メソッド | 才流
  • BtoBマーケター採用のよくある質問と回答~100人以上のマーケターと面談した採用担当者が回答!

    BtoBマーケティングに取り組むために、「専任担当者を置きたい」「BtoBマーケターを採用したい」というご相談をよくいただきます。 BtoBマーケターの採用には、専任者の要件を決め、ターゲットを絞ったうえで、求人票の作成やスカウトなどを行う必要があります。BtoBマーケターの採用は難易度が年々高まっており、課題を抱えている企業も多いようです。 そこで、採用ステップの中でよくある質問に、これまでマーケターの採用活動で100人以上のBtoBマーケターと面談してきた才流採用責任者の中澤が回答します。 また「これから採用要件を決めたい」「求人票やスカウトを作成したい」方は、以下の記事も参考にしてください。 ※関連記事

  • BtoBマーケター採用スタートガイド~フローチャートで自社に合ったターゲットがわかる~ | メソッド | 才流

    BtoBマーケティングを強化する企業は増えていますが、いざ専任のマーケティング担当者を採用しようとすると、うまくいかないという話をよく聞きます。 BtoB企業の採用担当者の課題 ・BtoBマーケターって、どんな経験を持っている人ならいいの? ・自社には、どんな人を採用すればいいんだろう? ・母集団形成も、うまくいかないなぁ… 実際、BtoBマーケターは、採用の難易度が高い職種です。市場からの需要に対し人材の数が追いついていないのです。 特に、マーケティング戦略から施策の実行まで経験した人となると、対象者はかなり絞られてしまいます。「すべてを兼ね備えたマーケターを採用したい」と希望を抱くより、自社の状況に合った候補者を採用するほうが現実的だと言えるでしょう。 そこで記事では、自社の状況にあわせたBtoBマーケティング専任者を採用するために、要件をフローチャートを用いて解説します。 BtoB

  • BtoBマーケター採用の求人票・スカウト文テンプレート~4つのターゲット別に解説~ | メソッド | 才流

    BtoBマーケターの採用活動の際、求人票作成やスカウト文の作成に時間がかかっていませんか。採用担当者の方からは、以下のようなご相談をいただきます。 BtoBマーケターを採用したい担当者の疑問 ・BtoBマーケターは求人票のどこを見ているの? ・どんな文面でスカウトを送れば、興味をもってもらえる? ・相手の役職や経験によって、内容を変えたほうがいい? そこで、採用候補者4つのターゲット別、求人票・スカウト文のテンプレートを用意しました。テキストをコピーして自社用に記入すれば、求人サイトやダイレクトスカウトのメールなどに活用できます。 採用候補者4つのターゲット BtoBマーケティング経験者(マネージャークラス)BtoBマーケティング経験者(メンバークラス)マーケティング経験者(メンバークラス、BtoCマーケティング経験者も含む)BtoB営業経験者(マーケティング未経験者も可)2つのテンプレー

  • 45の仕事力チェックリスト ~「会議の進め方」から「タスク管理の方法」まで~ | 採用ブログ | 才流

    仕事で成果を出す人」と聞いて、どのような特徴を思いうかべますか。 才流はコンサルティング会社であり、ビジョンとして「メソッドカンパニー」を掲げています。顧客へ価値を届けるにあたって、営業やマーケティング、新規事業などの専門知識はもちろん、ベースとして強固な「仕事力」が欠かせないと考えています。 記事では、社内で実際に活用している仕事の進め方マニュアルの中身をテーマ別に厳選し、チェックリスト形式で紹介します。 ※記事が多くの方々に読まれていることもあり、このたび内容を最新版にアップデートしました。 ビジネスパーソンの心得1. ビジネスの原理原則を理解するビジネスで価値を提供するためには原理原則が存在するビジネスの原理原則とは、相手>自分であり、顧客>外部パートナー>自分であること具体的に表すと「顧客や社会、チームメンバーに価値を提供する→顧客や社会からお金がもらえる→自分たちの給与が出

    45の仕事力チェックリスト ~「会議の進め方」から「タスク管理の方法」まで~ | 採用ブログ | 才流
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