オンラインの巨大なマーケットプレイス、アリババ(阿里巴巴)は初のスマートストアをオープンさせた。そしてそこでは、アパレルブランドのゲス(Guess)が自ら小売業界のモルモットに扮して実験を行っている。 オンラインの巨大なマーケットプレイス、アリババ(阿里巴巴)は初のスマートストアをオープンさせた。そしてそこでは、アパレルブランドのゲス(Guess)が自ら小売業界のモルモットに扮して実験を行っている。 香港に新しくできたゲスの店舗では、タオバオ(淘宝)やTモール(天猫)など、eコマースのマーケットサイトでの購入情報をもとにパーソナライズしたデータを店内在庫と結びつける「ファッションAI」(FashionAI)の技術が導入されている。入店した顧客は全員、タオバオのモバイルIDでチェックインする。試着した商品や「あとで買う」に登録した商品、そして購入した商品は記録され、その行動にもとづいたおすす
![アリババ 初の「スマートストア」、香港にオープン:ゲスとの協業で | DIGIDAY[日本版]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5d6edb25fe3058cef3a18fc93960ce964df42164/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdigiday.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F08%2FAlibabaGuessBanner-1-eye.jpg)