「体験の核となる企業理念を伝え、日々の行動で摺り合わせていくんです」ブルーボトルコーヒーがつくる、それぞれに合わせた店舗体験 休日の昼、読書のお供に。平日の夜、1日を振り返る時に。 さまざまな生活のシーンで、コーヒーは私たちの日常をそっと彩ってくれる。その香りだけで少し心が落ち着く人もいるだろう。 このコーヒーのある体験をどうすればよりよいものにできるか。その1点を突き詰め続けている会社がある。青いボトルをかたどったロゴの、あの企業だ。 強烈なブランドを構築したコーヒーブランド 2015年に日本へ上陸した、アメリカ・カリフォルニア州オークランド発のコーヒーブランド『ブルーボトルコーヒー(以下・ブルーボトル)』。 熱烈なコーヒー愛を持つ、創業者のジェームス・フリーマン氏のこだわりからスタートした同社は、選び抜いた豆の個性を最大限に引き出すために浅煎りで焙煎し、一杯ずつ丁寧にサーブするスタイル