ブックマーク / prtimes.jp (6)

  • 「初音ミク 奇跡の3カ月」 言論サイト「論座」で6/5連載開始

    株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:中村史郎)が運営する言論サイト「論座」(https://webronza.asahi.com/)は、バーチャルシンガー・初音ミク初期の文化形成を追う連載「初音ミク 奇跡の3カ月~文化が誕生する時」を6月5日(土)から配信します。 毎年のように海外ツアーを開くほか、国内でのコンサート、歌舞伎との共演、クラシックオーケストラとの共演なども恒例化している初音ミクの体は、1の歌声合成用パソコンソフトです。彼女に歌わせるために作られたオリジナル楽曲は10万曲を超しており、その規模は他に例を見ません。初音ミクをはじめとする歌声合成ソフトの使い手の中からは、米津玄師さんやYOASOBI、ヨルシカといった人気アーティスト多数が世に出ています。 この文化はどのように生まれ、成長したのか。その核になる部分は、初音ミク誕生の3カ月半程度の間に芽吹きました。当時を知る人々は

    「初音ミク 奇跡の3カ月」 言論サイト「論座」で6/5連載開始
    takeim
    takeim 2021/06/01
    メルトまでだな。 当時は「歌ってみた」が全く理解できなかったのだった。
  • 秋葉原をVtuberの聖地に!AKIBA観光協議会、キズナアイと総勢14名のVtuberが公式にタッグを結成した「秋フェス2018秋」開催決定!秋葉原バーチャル観光大使に「キズナ...

    秋葉原関連企業の出資で、街の観光活性化のために設立された合同会社AKIBA観光協議会(社:千代田区神田佐久間町/代表 泉 登美雄)主催で、10月18日から「秋フェス2018秋」を開催します。株式会社明治がスポンサーになり、キズナアイと総勢14名のバーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー)と秋葉原の約60店舗の店舗とのコラボキャンペーンを行うなど、街を盛り上げる施策を実施します。 ■株式会社明治がスポンサーになり実現したVtuberコラボキャンペーン 「秋葉原をバーチャルYouTuberの聖地に。」今回、株式会社明治がスポンサーになり、キズナアイと総勢14名のバーチャルYouTuberのコラボキャンペーンを10月18日(木)〜11月18日(日)の期間で実施します。キャンペーン参加店舗でお買い物をすると貰える限定ノベルティや、スタンプラリー実施など秋葉原を盛り上げる施策を期間中に

    秋葉原をVtuberの聖地に!AKIBA観光協議会、キズナアイと総勢14名のVtuberが公式にタッグを結成した「秋フェス2018秋」開催決定!秋葉原バーチャル観光大使に「キズナ...
    takeim
    takeim 2018/10/09
    バーチャルなのに聖地が必要なのか?!
  • 男女×年代別 実際によく使われているアプリランキング

    ◆ 男性は「Amazon」「Yahoo!乗換案内」「ジョルテ」「SmartNews」、女性は「LINE ディズニーツムツム」「クックパッド」「Instagram」などのアプリがよく起動されている ◆ 20代男女で比較すると、男性は「モンスターストライク」や「パズル&ドラゴンズ」などゲームアプリがランクインし、女性は「Instagram」や「【無料マンガ】comico」も人気 ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(社:東京都港区、代表取締役社長:辻 秀幸)は、一般ネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を用いたマーケティング分析サービス『VALUES eMark+』を用いて、起動ユーザー数の多いスマートフォンアプリのランキングを集計しました。 【調査・分析概要】 ヴァリューズが保有する全国の行動ログモニター会員の協力により、2015年12月において、スマート

    男女×年代別 実際によく使われているアプリランキング
    takeim
    takeim 2016/02/20
    上位のアプリことごとく使ってないという。 Facebookぐらいか
  • 別冊宝島『日本刀』が異例の23万部突破!高倉健も愛した“日本刀”の魅力とは!?

    宝島社から1月16日に発売した別冊宝島『日刀』。金色の鞘と刀の表紙が印象的なこのが、今売れている。昨年発売した第1弾と合わせて累計23万部を超える異例の売れ行きだ。日人の魂ともいえる日刀だが、一般的にはコアな分野である。では一体、なぜこのが売れているのだろうか。 まず、名刀92振りが大きめのビジュアルとともにわかりやすく解説されているため、目で見て楽しみながら知識も得られる点が大きな魅力だろう。日刀の姿形を眺めるだけでも、その美しさに目を奪われる。 秀頼・家康へと継承された「南泉一文字」を実物大で楽しめるポスターまで付いており、刀を握る擬似体験ができ、なんとも心がくすぐられる。また、高倉健の追悼記事「日刀と高倉健」は、現代の名優が日刀を愛したという点で、日刀をぐっと身近なものに引き寄せている。 第壱部「刀を詠む」では、天下三作として「藤四郎(粟田口吉光)」「正宗」「江義弘

    別冊宝島『日本刀』が異例の23万部突破!高倉健も愛した“日本刀”の魅力とは!?
    takeim
    takeim 2015/02/07
    「では一体、なぜこの本が売れているのだろうか」 … 本当、全くとうらぶに触れられていないw
  • 「頭文字Daiba(台場)ジャック」コミックマーケット86/東京ジョイポリス との連動イベント開催

    「頭文字Daiba(台場)ジャック」コミックマーケット86/東京ジョイポリス との連動イベント開催86“超”夏祭りin Daiba at MEGA WEB 追加コンテンツ② MEGA WEB (メガウェブ)では、開催中の「新劇場版「頭文字D」Legend1-覚醒-公開記念86“超”夏祭りin Daiba at MEGA WEB」内にて、コミックマーケット86及び東京ジョイポリスとの連動イベント「 頭文字Daiba(台場)ジャック 」を行います。 これは、8月15日(金)から17日(日)の3日間東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催される   『コミックマーケット86』及びMEGA WEB近隣施設である『東京ジョイポリス』との連動企画で、“頭文字D”と“Daiba(台場)”を結び、多くのマンガ・アニメ好きから、ファミリー・クルマ好きまで、幅広い世代に楽しんでいただける夏休みイベントにしよう

    「頭文字Daiba(台場)ジャック」コミックマーケット86/東京ジョイポリス との連動イベント開催
    takeim
    takeim 2014/08/12
    ホンダに続いて、トヨタもか
  • 2014年7月10日(木) 「無電柱化民間プロジェクト」実行委員会設立のお知らせ

    政府・自民党が推進する無電柱化の趣旨に賛同する者が集まり、2014年7月10日(木)に「~上を向いて歩こう~無電柱化民間プロジェクト」実行委員会を設立しました。 当委員会は諸外国に比べると進んでいない我が国の無電柱化を「景観・観光」、「安全・快適」、「防災」の観点より、民間の立場から応援します。東京オリンピック・パラリンピックを2020年に控えるとともに、政府は訪日外国人2000万人を目標に掲げています。国際的に日が注目されるときであり、南海トラフ巨大地震等の防災対策としても、重要です。無電柱化の推進は、地域の住民を始め、地方自治体、企業・団体など国民のあらゆる階層が参加する運動として取り組むべきプロジェクトです。 「無電柱化民間プロジェクト」実行委員会は、同日10日に開催された実行委員会発足記者発表会において、キービジュアルと文字ロゴを発表いたしました。また、プロジェクト概要、プロジェ

    2014年7月10日(木) 「無電柱化民間プロジェクト」実行委員会設立のお知らせ
    takeim
    takeim 2014/07/13
    狭い道の電柱は邪魔だけど、この絵はこれはこれで日本らしく落ち着く
  • 1