データに関するtakemassyのブックマーク (10)

  • アクセス解析データから“課題を発見する”テクニック 【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    アクセス解析データから“課題を発見する”テクニック 【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】
  • データが語るホントの経済:日経ビジネスオンライン

    記事一覧 2009年10月16日 「子ども手当」より必要な両立支援策 「子育て支援は親頼み」では出生率は上がらない 両立支援は長期的な課題ではなく、短期的に求められている喫緊の課題です。ここでは、女性の就業を高めようとするなら両立支援が必要であることを確認するとともに、両立支援策が目下の景気状況ではきわめて重要であ... 2009年10月9日 密かに広がる住宅ローン延滞の危機 「日版サブプライム」という悪夢の可能性は? 米国のサブプライムローン問題がリーマンショックのきっかけであったように、住宅ローン問題は、個々の家計だけでなく、金融システム、経済全体にも大きな影響を及ぼす可能性があります。日住宅ローン問題が深刻... 2009年8月7日 しばらくは厳しい状況が続く設備投資 力強い回復はいつから? 7つの指標で読み解く 2002年に景気が底を打った後、5年連続で増加を続けていた設備投

    データが語るホントの経済:日経ビジネスオンライン
  • 様々な調査データを掲載する、役立つ調査資料ポータルサイト - 【レポセン】

    インターネット回線を利用してテレビ電話を行うように、パソコンやスマートフォンのモニター越しにリモートで会話を楽しむサービスがライブチャットであり、今日ではスマートフォンに特化したアプリの数も増加傾向にある様子からますます利用者が多くなっています。 同様に離れた場所で過ごしている者同士が会話をする方法としては電話がありましたが、電話による音声よりも尚一層リアリティを追い求める方にライブチャットが支持されています。 そのようなサービスは利用者の目的に柔軟に応じられるように様々なジャンルが展開されており、最も目的にする方が多いのが大人ならではの会話を楽しむジャンルです。 音声と共に動画も見られるので実際に会ってお話をしているような気持ちで利用できますし、リアリティが高いからこそ関係各所に許可申請を行っていて、許可を得た上でサービスの提供をしているので安心です。 同じく大人ならではの会話が楽しめる

  • 就活生が本当に見ているもの--失敗しない「新卒サイト」の作り方とは?

    4月になり、街を歩くとフレッシュな新入社員の姿を見かけるようになりました。また、早い企業では翌々年度の採用活動について考える時期でもあります。 さて今回は、新卒者向けの就職情報サイト(新卒サイト)を検証しました。被験者は、就職活動中の大学生5名(男女混合)です。学生たちが普段使っている「リクナビ」「マイナビ」サイト内で、どの要素が見られ、どの要素が見られないのかを、アイトラッキングツールを使って分析します。なお学生たちには調査の目的は明かされておらず、あくまで普段通りの情報収集をしてもらいました。 今回の調査にて、被験者たちに共通するある傾向が見えてきました。次年度の新卒サイトを作る際にご参考いただければと思います。 新卒学生に「刺さる」写真 他サイト同様、今回の調査においても、学生たちは画像に注目していました。以前、コラムの中で「転職求人サイトにはどんな画像が適しているのか」という調査

    就活生が本当に見ているもの--失敗しない「新卒サイト」の作り方とは?
  • 「ケータイにはリコメンドが有効」--ダウンロード数が1.6倍に、ホットリンク調査

    リコメンドエンジンエンジンの開発、提供などをしているホットリンクが調査したところ、モバイルサイトにおいてリコメンドエンジンを導入した場合、コンテンツのダウンロード数が増えるほか、サイトの退会率が下がることがわかった。 ホットリンクは、モバイルコンテンツサイトを運営するモバイルファクトリーと共同で調査した。モバイルファクトリーが運営するHTMLメール(デコメ)素材ダウンロードサイト「デコりん」において、ホットリンクのリコメンドエンジン「レコナイズforモバイル」を導入し、サイト利用者の行動履歴に基づいてサイトの表示を変えたり、デコメ素材を推薦したりした。 調査は2007年11月から2008年5月31日まで行われ、そのうち2008年2月1日から4月30日の間のみリコメンドエンジンを導入した。上記の効果指標の数値については、バレンタインデーなどの季節イベントがなく変動の少ない1月後半と3月後半の

    「ケータイにはリコメンドが有効」--ダウンロード数が1.6倍に、ホットリンク調査
  • 不動産情報でよく使われるサイトは!?

    2月は、4月からの新年度を控え、学生や新社会人をはじめ、部屋探しに動き出す人々が多くなる時期であろう。そのような人々のなかには、インターネットで情報収集をしてから不動産屋を訪ねるといったパターンの方もいるのではないだろうか。 かくいう筆者も最近部屋探しを行ったが、各地域の相場を調べたり、賃料や間取りなどの希望条件を細かく指定した物件検索を行ったりと、インターネットを大いに活用した。また、いくつかの不動産屋を訪問した際には、物件の周辺をGoogleストリートビューで案内してくれる業者もいた。現地に足を運ばなくても物件の周辺環境が視覚的にわかるということに時代の変化を感じ、同時に部屋探しとインターネットとの親和性の高さが感じられた。 閑話休題。では、この時期の不動産関連サイトの利用状況はどのようになっていたのだろうか。不動産関連サイトの上位4社の利用者数を見たところ、昨年12月から右肩上がりで

    不動産情報でよく使われるサイトは!?
  • 米調査:「3年以内にデスクトップPCは半分以下」

    今後3年以内に、職場での主な情報機器としてデスクトップPCが使用されるケースは、全体の半分以下になるとの調査結果が発表された。同調査を実施したMeta Groupでは、企業で働く多くの人間が、ノートPCに切り替えたり、シンクライアント経由でメインのブレードサーバにアクセスにするようになると予測している。 デスクトップPCは、約20年もの間、企業ユーザーの主な情報ツールとなってきている。だがノートPCの価格低下や、無線ネットワークの急速な発展もあり、情報処理を主たる業務とするホワイトカラーの労働者による新しい技術の採用が進むにつれて、デスクトップPCの人気が激減するとMeta Groupでは予測している。 Meta Groupで技術調査サービス部門のバイスプレジデントを務めるSteve Kleynhansは、企業ユーザーの45%が、デスクトップPCをメインの情報ツールとして使い続けるだろうと

    米調査:「3年以内にデスクトップPCは半分以下」
  • 固定電話離れが顕著--総務省、2008年度電気通信サービスモニター調査結果が公表

    総務省はこのほど、全国のモニター1000人を対象に実施した「平成20年度電気通信サービスモニターに対する第1回アンケート調査結果」を公表した。 この調査は、電気通信サービスに関する意見、要望などを把握し、電気通信行政に反映させることを目的に総務省が1994年度から実施しているもの。2008年度版は、2008年11月14日から28日の間、全国の20歳以上の男女1000名を対象にアンケートを送付し、回収された938件の回答をもとに集計された。 アンケートでは、固定電話サービス、移動体通信、電子メールの利用状況のほか、「携帯電話不正利用防止法」や電気通信事業者の個人情報の取り扱いなど6項目が調査された。 前年度に比べ、調査結果で目立った項目として挙げられるのは「固定電話サービスへ加入しない理由」。75.4%が「携帯電話を利用しているから」と回答し、前年度の60%からポイントが上昇した。 また、過

    固定電話離れが顕著--総務省、2008年度電気通信サービスモニター調査結果が公表
  • Yahoo!動画+GyaOとYouTube、見ているのはどっち?

    ヤフーがGyaOを子会社化し、Yahoo!動画とGyaOを統合させることを明らかにしました。ヤフーやGyaOが著作権処理したコンテンツが並ぶYahoo!動画、GyaOと、ユーザーが動画を投稿するYouTube、普段、動画を見ているのはどっちですか?(両方、という人はより好きなほうを選んで下さい)

    Yahoo!動画+GyaOとYouTube、見ているのはどっち?
  • 「自宅派」VS「映画館派」あなたはどっち?

    今年に入って、日映画がアカデミー賞の外国語映画賞を受賞、アニメの実写映画やお笑い芸人監督の作品が人気を博するなど、何かと映画に関する話題が多い。その映画は、実際どのように楽しまれているのだろうか。ネットユーザーを対象に調査を実施し、20代から40代男女396名の回答を集計した。 映画をどこで見ることが多いかを聞いたところ、「自宅」49.7%、「映画館」29.0%で、「映画を見る」人は合わせて78.8%。「映画をまったく見ない」という回答は21.2%だった。若い年代ほど映画を見ない人の割合が増え、20代では30.3%。若者の映画離れがうかがえる結果となった。 映画を見ると回答した312名に、日映画と外国映画のどちらを多く見るか聞いてみた。自宅・映画館ともに「外国映画」を見る人が半数を超えてやや優勢。「外国映画」ではアメリカ映画を見ているとの自由回答が大半だった。ちなみに、自宅では「日

    「自宅派」VS「映画館派」あなたはどっち?
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