『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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13種類の売れるキャッチコピー事例春先は、新しい商品が登場したり、キャンペーンを実施する恰好の季節です。チラシや店頭のポップ、プロモーション用のホームページ製作に力を入れる企業も多いことでしょう。私は営業コンサルタントです。広告代理店などに製作を頼むことなく、自分たちでチラシやビラといった販促ツールを作ることも支援することがあります。 今日は行動心理学の2つのポイントを活用しながら、売れるキャッチコピーの事例を紹介していきましょう。キャッチコピーの事例を知ることで、キャッチコピーに煽られないようになる効果もあります。 「脳の空白の原則」を活用する目を引くキャッチコピーに触れると、「!」や「?」が頭の中をよぎるものです。特に脳に空白ができると、人間は無意識のうちにその空白を過去の体験で埋めようとします。これを「脳の空白の原則」と呼びます。ですから、秀逸なキャッチコピーは人を駆り立て、実際に動
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前回「自然検索流入の KPI 指標とユーザーモチベーションに沿ったコンテンツ設計」の前編・後編において、自然検索流入の KPI 設計について触れた。今回はより踏み込んで自然検索流入拡大のキーであるコンテンツ施策の KPI 設計について述べたい。 現在、Google 検索のアルゴリズムの更新にみられるように、検索エンジンが Web サイトの順位を決定する要因では、Web サイト内に網羅されたコンテンツの構成要素における評価が非常に重みを増していることだ。外部の Web サイトから受ける被リンクなど外的要素の評価も、「このページを紹介したい」というユーザーの行動から自然に発生したものかどうかを重視し、リンクを掲載する外部サイトのコンテンツ構成そのものに対する評価も、より一層厳密になっている。検索結果表示順位の決定要因において、ユーザーの検索モチベーションに対するテーマの網羅性や、情報そのもの
ゲーミフィケーション(ゲーム化)という専門用語は、いろいろな角度から説明されていますが、基本的な考え方はシンプルです。すなわち、人生をゲームと考えて、現実世界で成し遂げたことに対してデジタルの報酬を設定すれば、何をするにももっとやる気が出るというものです。 少なくとも、理論上ではそうなっています。でも実際のところ、そんなにうまくいくのでしょうか? まずは、今わかっていることから見ていきましょう。 ゲーミフィケーションとは? ゲーミフィケーションとは、ゲームの外の世界でもゲームのメカニズムを利用して、特定の行動に対して報酬を与える仕組みを指します。もしかしたら、子どものころに頭のなかでこういうゲームをしていた人もいるかもしれませんね。部屋の掃除や皿洗いをするよう言われた時、少しでも面白くするために、5分以内で終わらせるとか、できるだけ速く済ませるとかの条件を、自分でつけ足したことがありません
$ bndle install --path vendor/bundle で gem をインストールする。 スクリプト(調べたいURLを引数でもらう) require 'social_counter' # 引数でもらう url = ARGV[0] @sc = SocialCounter.new(url) p "タイトル:#{@sc.title}" p "Twitter:#{@sc.twitter_count}" p "Facebook:#{@sc.facebook_count}" p "Hatena:#{@sc.hatena_count}" p "Pocket:#{@sc.pocket_count}" p "Google:#{@sc.google_count}"
1. はじめに 東日本大震災から丸3年が経過した。被災地が広域で、交通路線の細い東北沿岸部であったため、従来の災害とは異なり、早い段階から復旧にボランティアツアーを活用する動きがみられた。同時に、地域経済の回復のため、被災各県の自治体からは自粛ムードの払拭や早期の観光復興を目指す表明がなされたこともあり、生活者の間で、積極的に被災地の商品を購入し、お酒を飲むという「買って応援」という動きが見られた(生活者の震災後の変化については、当研究所の2011年4月以降計7回の自主調査を参照)。その後、復旧が進むにつれ、「買って応援」やボランティアツアーから、応援ツアーや視察、被災体験を語ってもらう「学びのツアー」などが広がっていった。 応援ツアーや視察の設定には、被災された方々の心情をくみ取ったうえでの詳細な現地情報が不可欠であるとともに、早期の観光復興を意識し、訪問者の希望にも応えられる橋渡し
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