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ブックマーク / blog.livedoor.jp/yabeman (18)

  • おまかせっ!ヒルクライム部 : パワークランクで22000km

    2013年12月16日21:12 カテゴリPOWER CRANKS パワークランクで22000km パワークランクで22000km達成。 効果があるとかないとかで議論されることがあるけど、22000km走った立場としての見解を。 公式サイトでは6〜8週間で効果がある、と書かれているが、それはすべての面で都合のよい条件を組み合わせた場合に限る。現実的にはこの程度の期間で効果が出てくるとは思わない方がよい。 効果が出る/出ないを左右する要素としては ・開始時点でのその人のスキル(左右がどの程度ずれているか) ・効果が見えてくるまでの長期間継続することができるか といったところか。 開始時点で左右が大きくずれているという前提での話を以下に述べる。 導入当初 最初はまともに乗れなくても時間をかければ徐々に乗れるようになる。しかし、普通のクランクに乗り換えるとペダルが勝手に蹴り上げられる感覚になる。

  • おまかせっ!ヒルクライム部 : 個人TTチキンレースin東松山

    2011年09月05日00:05 カテゴリロードレース 個人TTチキンレースin東松山 前日 ・午前中に試走するつもりで早めに出発 ・河口湖経由で行こうとしたが、栖湖の入口で自動車の後輪がパンク。長さ5cmぐらいのボルトが刺さっていた。予備ホイールで走る。 ・河口湖から上野原までの中央道は雨で通行止め。下道で行く。 ・大月のタイヤ館でタイヤを1購入。ここからきちんとしたタイヤで走る。 ・上野原までは激しい渋滞。 ・上野原からようやく高速に乗る。東松山にはお昼過ぎに到着。 ・2時間ぐらい試走。雨はやんでいるが、路面はウェット。あちこち苔ですべる。緑色の部分は警戒できるが、見た目ではわからない苔もあり、非常にやばい。緩いカーブで低速なのに前輪と後輪が交互にすべってオートバイが転ぶ直前みたいな状態になるが、なんとか立て直す。その後、上りのカーブの立ち上がりでダンシングしたら、後輪が大きく流さ

    takeoekuni
    takeoekuni 2011/09/05
    人と話すたびに「やばいよ!やばいよ!」とそこらじゅうで出川状態。
  • おまかせっ!ヒルクライム部 : 栂池10位

    2011年06月12日21:39 カテゴリヒルクライム 栂池10位 リザルト J Pro Tour:10位 正式リザルト 一定の結果を残したが、満足はしていない。 残り4kmを切るところまで4位集団にいて、遅れたあともずっと3位まで見えていたので少し悔いが残る。 写真&記事 信州フォトフォト館のブログに写真あり cyclowiredの記事にも登場。「チバポンズ川口農園cyclowired」のキャプテンとして期待される結果を出すことができた。 ゴール直前の写真 この写真では最後尾のピンク 4km地点 3.5km地点 下りに入る少し手前 2km地点では13番手 以下、オフィシャルフォトグラファー高木さん提供の写真 走行データ 正式タイム:51分35秒(手元の計測ではこれより短いが・・・) 平均出力:279.7W、MAX497W (先週の表富士での練習より低い。力を発揮するポイントを間違えなけれ

  • おまかせっ!ヒルクライム部 : 被災地仙台の自転車仲間の声

    2011年03月17日22:00 カテゴリ 被災地仙台の自転車仲間の声 仙台のの自転車仲間の声を伝えることは今すぐできることなので、以下に紹介。 3人とも復興に向けて全力で頑張っている。 仙台の中では3人とも比較的恵まれていると思われるが、それでも相当大変。 チバポンズ伊藤さん ラバネロ角田くん フィッテ石塚さん (読売新聞記者、仙台に転勤する前は静岡在住だった) ===以下、転載=== 大地震から1週間たちましたが、このぐらいの期間では死者の確認が進む程度で、状況は改善しません。 宮城県でもかなり被害が少ない仙台市でさえ、都市ガスは少なくとも1か月は復旧できず、ほとんどの店が閉まっているので、ひどいところだと雪が降る中、買い物に8時間とか並んでいる状況です。それで買えるのはカップ麺とかの保存ぐらい。風呂には当分入れないけど、まったく大したことではない。元々体毛も体臭もあまりないし。 私

  • おまかせっ!ヒルクライム部 : 2011年の体制

    2011年03月05日22:20 カテゴリロードレース 2011年の体制 チバポンズ J Pro Tour ・チーム名:チバポンズ川口農園cyclowired ・選手としてはこちら。キャプテンも兼任。 ・選手7名 J Elete Tour チーム名:チバポンズかわぐち農園 フィッツ ・今年も監督 ・実業団以外のレースではこちらで出場(市民レース、都ロード、チャレンジなど) 選手募集 J Elete Tourの選手で、E1で入賞してJ Pro Tourの個人資格を得たらJ Pro Tourを走ってみたいという方、お待ちしています。 「ロードレース」カテゴリの最新記事

  • おまかせっ!ヒルクライム部 : クリート位置

    2010年11月23日20:25 カテゴリ クリート位置 「クリート位置」で検索してくる人がいるようなので、このネタ。 現在、こんな感じ。 左 ・ソールの下にカント付きのシム3枚 ・シューズ内はなし ・前後位置は、左の方がほんの少し深い(とはいっても1mm程度の差) ・クリートの角度:4.5度 右 ・ソールの下に、互い違いにシム2枚(高さの調整)+カント付きのシム2枚 ・シューズ内にカント付きのシム2枚 シムを1枚でも外すと、膝の動きがおかしくなる。 この状態で膝がまっすぐ降りる。 ・クリートの角度:5度(当はもう少し角度を付けたいところだが、これが限界) これは、あくまでも自分のケースであって、他の人に当てはまるとは限らない。 膝下の長さが明らかに左右で異なる。クリートの前後位置を大幅に変えるという方法もあるが、自分には合わなかった。深さの差は少しにしておき、脚が短い方にシムを多くして

  • おまかせっ!ヒルクライム部 : 全日本実業団 超不完全燃焼

    2010年09月23日21:18 カテゴリロードレース 全日実業団 超不完全燃焼 前日に8kmサーキットを試走し、3km延長部分にも全く不安はなくいい感じだった。 しかし、深夜にコミュニケ更新。 雨天が予想されるので、5㎞サーキットでレースを実施します。 また、混走レースを避けるために、全てのクラスの周回数と距離、スタート時間を変更します。 この情報を知ったのは、朝起きてから。 雨程度で変えるほどの理由にはならないので納得いかず。 BRとTRはスタート時刻が遅くなったが、逆にFRはスタート時刻が早まった。選手達が寝ている時間帯にこんな大変更しておいて、遅刻した選手がいたらどうするの?と思った。 朝、レース前はたまに激しく降っていたが、ERの時間帯は雨降らず。まとわりつくような暑さ。選手にとっては暑かったらしい。 BRの時間帯は、最初蒸し暑く、途中から少し雨。涼しくなってきた。 当初の予定

  • おまかせっ!ヒルクライム部 : つがいけスッキリせず

    2010年06月14日23:18 カテゴリロードレースヒルクライム つがいけスッキリせず 前日 ・午前中に到着。 ・なぜかチャレンジのチャンピオンジャージを着て、12時半ぐらいからコース全体を一人でゆっくり試走。終盤は追いついてきたスキップの人と一緒に会話をしながら。1時間10分。 ・下山してから2チーム分の受付。参加賞はケロリンの洗面器。 ・今度はDEROSA+POWER CRANKSに乗り換えて、近所のコロネスを散策。マッサルはコロネスを上り切って鐘を鳴らしていた。 ・コロネスを上り切ったら翌日に悪影響がありそうなので、上って数十メートルで引き返す。 ・そのままPOWER CRANKSで、チャレンジのジャージを着たまま(素人っぽい感じで)、アップダウンをいくつかこなしながら、最寄りのコンビニまで買い物。ボトルが汚かったので、洗剤とスポンジを購入。そのあと宿まで戻る。 ・この日は合計3時

  • おまかせっ!ヒルクライム部 : 休養日

    2010年04月12日23:14 カテゴリ 休養日 朝、部長から話しかけられる。 「昨日パリ〜ルーベを観ていたら眠れなくなった。」 ということで、Jサイクルツアーのオフィシャルガイドブックを配っておく。 Jサイクルツアーオフィシャルガイドブック ・チームの平均年齢が36歳となっているが、実際にはジャスト40歳。TRに参戦するチームは何かしら特徴を持っているべきで、うちは平均年齢No.1。 ・選手紹介の写真で走っている全身の姿が載っているのは自分だけ。 ・脚質に、オールラウンダー/スプリンター/クライマー/スピードマン/パンチャー/ルーラーなどがある。一か所だけスドーマンって載せても誰も気づかないかも。 ・西谷さんがクライマーというのはちょっと違うと思う。オールラウンダーでしょ。 iBike(iPro) 出力の測定には第3世代のiBikeを使用している。 最近はソフトウェア/ファームウェアの

    takeoekuni
    takeoekuni 2010/04/13
    一か所だけスドーマンって載せても誰も気づかないかも。
  • おまかせっ!ヒルクライム部 : チャレンジレポート

    2010年04月04日22:39 カテゴリロードレース チャレンジレポート 出走まで 前日に重大なことに気付いた。 Timeのクリートを確認したらやばいことになっている。先端がかなりすり減っている。 最も近いYOU CANに電話したら在庫なし、石川サイクルに電話したら在庫あり。チャレンジに参加する人に会場まで持ってきてもらうことにした。 5時半起床。 朝:やきそば(だし粉てんこ盛り)、団子、ベルギーワッフル、バームクーヘン4分の1片 先週に続き、ママチャリGPでの自分の映像を観てから6時半出発、8時到着。 会場でTimeのクリートを受け取る。 アンダー/ジュニアのレースを観戦しながらクリートを交換する。 続いて、出走までの時間を考慮しながら団子、パン(ジャム付き)をべる。 アンダーのレース終了後、自転車に乗りながらクリート位置を微調整。 12時すぎ、軽くローラー開始。 12時20分、

    takeoekuni
    takeoekuni 2010/04/05
    おめでとうございます!
  • おまかせっ!ヒルクライム部 : 2010年のTR資格

    2009年11月24日23:43 カテゴリ 2010年のTR資格 ようやく公表された。 11/9(月):実車連に「いつTR資格を公表するのか?」を問い合わせた。 ↓ 11/10(火):実車連から返信あり。「今週末の運営委員会で決定する予定。週明けに発表予定」とのこと。(11/16-17には発表するものと解釈した) ↓ 11/23(月):予定を1週間すぎても何もないため、実車連に催促した。 ↓ 11/24(火):発表 ところが、10/1(木)に発表された基準とは異なる。 ・TR個人ランキング100位前後まで資格保有→145位までOK (1レースも完走していない毎回即切れの人まで残ってしまった) だとしたら、TRに残留したい100位以下の人は宮田村に強制参加、というのはいったい何なんだろうか? 試合が終了してから辻褄合わせのためにルールを変更しているとしか思えない。 ・チーム資格についても異な

  • おまかせっ!ヒルクライム部 : 僕はもう疲れたよ

    2009年11月02日21:33 カテゴリ 僕はもう疲れたよ シーズン終了。 しばらく自転車に乗らないつもり。 乗りたくなるまで乗らない。 精神的に疲れ切ってしまった。 宮田村の運営は、史上最悪。 レースが開催されるまでも二転三転し不明瞭な点が多かったが、レース当日は当に酷かった。 ・要項では、クリテリウムの組み分けはゼッケンの奇数/偶数、と記載。 ・主催者側では、ヒルクライムの順位の奇数/偶数に変更しようとした。 ・ルールの変更/追加は、コミュニケあるいは監督会議で発表するのが当たり前である。 ・ところが、ルールの変更はコミュニケでも監督会議でも通知されず、一部の人達が役員から聞いた、という噂レベルで伝わっていた。初日のレース終了後、ルール変更を耳にした選手達とそうでない選手達が混在していた。これが大問題。 ・初日の夜、表彰式会場のホテルにて、その情報が噂レベルで広まっていた。審判長に

  • おまかせっ!ヒルクライム部 : 選手一同から実車連への意見書

    2009年10月19日22:38 カテゴリロードレース 選手一同から実車連への意見書 輪島の会場にて、ラバネロの米山選手が中心となり、TR制度に関しての意見書が実車連に提出された。 レース当日、多くのチーム代表者の署名が集められ、それを添えた形で提出されたはず。各プロチーム監督の署名も集まった。 今年の強引な制度/運営に納得しているチームは皆無に近いと思われる。 今後どのような動きがあるのか? 「ロードレース」カテゴリの最新記事

  • おまかせっ!ヒルクライム部 : 今週も宮田村

    2009年10月11日21:06 カテゴリ練習 今週も宮田村 黒川さんと一緒に宮田村へ。 中央道の岡谷JCで隣の車線を走行していた軽トラックが追突事故寸前の状態。塩尻方面へ向かう車線が渋滞で完全停止しているところに軽トラックがスピードを落とさないまま向かい、 ↓ このままでは追突 ↓ 避けられないから車線を変更しかけた ↓ 右車線は伊那方面へ向かう自分の車が走っている ↓ 車線変更は無理、やっぱり止まるしかない ↓ 白煙を上げて、斜めの体制でぎりぎり停止 危うく巻き込まれるところだった。 会場近くの公園の駐車場へいくと、自転車乗りが1人。チームCBの高橋さん。前日の群馬CSCのレースで優勝したとのこと。 最初にクリテのコースを試走。先週クリテのコースだと思って走ったところは、1ブロック隣りだった。当のコースは、上り区間は2車線、それ以外は1車線分の幅。下りが広くて上りが狭いよりはよい。

  • おまかせっ!ヒルクライム部 : Jツアー/Jグランプリ制度所感

    2009年09月29日23:09 カテゴリロードレース Jツアー/Jグランプリ制度所感 チームランキングについて ・今年のルールでは、各レース(つがいけを除く)でチームの上位3名の合計ポイントを、チームポイントとして扱う。ただし、1チームで4名以上の出走を条件とする。 ・ポイントを多く稼ぐ選手がいても、1チームで4名以上出走できなければチームポイントは0。 ・実業団ガイドでは、チームの出走率についても触れている。しかし、今回発表されたシードチームについては、出走率の規定は完全に無視されている。そのルールを決めた実車連自身がそのルールを破っている。 ・プロチームには海外での活動をメインにしているところもあるので、出走率の規定には無理がある。 ・ルール自体は、実力のある者が上、実力のない者が下になること、競技自体が発展することを優先に決めるべきである。それを考慮すると、出走率を撤廃することは妥

  • おまかせっ!ヒルクライム部 : 後出しじゃんけん

    2009年09月25日21:40 カテゴリ 後出しじゃんけん 9月5日の全日実業団の監督会議にて、翌年のJツアーのシードチーム決める、シードチームは翌週に実車連のHPにて発表する、との話があった。 しかし、9月25日時点でも何も公表されていない。 その一方、Jツアーの入れ替え戦となる宮田ヒルクライムの要項が、宮田村のHPに掲載されている。実車連のHPには現時点で掲載されていない。リンクも張られていない。 シーズン当初から、「これからはチーム単位で昇格/降格する。上限は20チーム。」ということを散々言われてきたが、この要項を読む限り ・TRの上位100名は、残留資格あり。(入れ替え戦には出場できない) ・BRの上位20名は、翌年のTR資格あり。 ・TRの101位以下およびBR-1の選手:入れ替え戦で上位30位以内なら翌年のTR資格あり ということである。 2009年度実業団ガイドでは、以下

  • おまかせっ!ヒルクライム部 : あざみライン〜失敗

    2009年06月28日21:56 カテゴリヒルクライムあざみライン あざみライン〜失敗 TR:13位、47分後半、15ポイント ・アクタマは3名エントリーしていたが、他の人に指摘されるまで「4名出走しないとチームポイントが付与されない」ということを知らなかったそうな。TRなのに3名しかエントリーしていないチームがあるんだって!な〜に〜、やっちまったなあ!状態。Y口くんは、「こうなったら来年Comrade GIANTに対抗して小室とジャイアンを結成してやる!」と言ってた。 ・アップしていたら、同年代のライバル、シルベストの牛見さんと1年ぶりに再開。こちらのジャージが変わっていたが「雰囲気でわかる」とのこと。牛見さんは最近あまり練習していないみたい。 ・スタート位置は、前から2列目。最前列は、あるチームが5名ほど横並び。絵的にはいいんだけど。。。 ・スタートすると、目の前の人が発進に失敗して停

    takeoekuni
    takeoekuni 2009/06/29
    「こうなったら来年Comrade GIANTに対抗して小室とジャイアンを結成してやる!」
  • おまかせっ!ヒルクライム部 : 全日本実業団個人タイムトライアル選手権(つがいけ)〜雑感

    2009年06月16日22:38 カテゴリヒルクライムロードレース 全日実業団個人タイムトライアル選手権(つがいけ)〜雑感 ・上位20名では、自分が最高齢 ・上位30名では、自分が2番目の年寄り ・2年連続で、レースのときに限ってiBikeのセンサーが作動せず。試走ではちゃんとデータを取れたのに。。。湿気に弱いのかなあ。 ・上位20名の中に、愛三やアンカーが1人もいなかったのは意外。調整レースだから手を抜いているのか?それともまじめに走っての結果だったのか? ・都ロードでよい走りをしている人達が上位にいる。関東/東海在住の人にとっては、都ロードを走ることがよい練習になると思う。 ・梶木さんの母体チームのエルドラードの選手たちはすばらしい。特に同じ組で走った才田選手、角田選手は非常に積極的で、とても登録1年目とは思えない。いや「登録1年目」という表現抜きにすばらしい。5位になった才田選手の

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