タグ

ブログに関するtakeshiのブックマーク (54)

  • ブログ利用者の約半数は複数運営

    ブログやSNSの利用は国内でも急速に増え続け、いまやメール、ウェブに次ぐインターネットメディアとなることが期待されている。そのサービスの提供者側の動向は日々伝えられているが、利用者側の観点を客観的にとらえた調査や研究は少ない。そこで、NEC総研が3月に実施したアンケート調査(※1)の結果から一部を報告する。 新たなインターネットメディアとして 日でもブログやSNSなどのサービス利用者が急拡大している。特にSNSについては、3月に国内最大のサービス「mixi」の会員が300万人を突破したと発表された。ヤフー、楽天といった国内最大手のインターネットサービス事業者も相次いで同分野に参入した(※2)。世界最大のSNSサービスである「マイスペース」も、年内にも日に参入すると一部で報道されている。 これらサービス提供者の動向が活発化する一方で、ITユーザーでもある企業や自治体などにおいても、それぞ

    ブログ利用者の約半数は複数運営
    takeshi
    takeshi 2006/07/08
    ひとり複数ブログが当たり前になると思う
  • トレンダーズ株式会社

    We depend on someone to make ourselves happy. We don’t need a hero or a great man. We will create the new era with our own hands. That’s … an era in which people can show their individuality freely. This is an era in which people keep on challenging their dream without fear of change. An era in which not stereotype but essential ideas receive full recognition. Capturing trends and create new era W

    トレンダーズ株式会社
  • 北海道ぐるめ探検隊

  • 利用客のナレッジを取り込むポータルブログ[阪急電鉄]

    多人数型のポータルブログであることによって、単独型とは異なる機能がもう1つある。全体共通カテゴリーだ。ブログの1つの特徴として、記事を書く場合に自分で設定したカテゴリーを選んで、読者がカテゴリーごとに記事をピックアップできるようになっている。バーチャル駅長でも、各駅長が個別に設定しているカテゴリーがある。しかしそれだけではなく、全体カテゴリーも同時に設定してもらうようにしている。 ポータルであるトップページ(画面1)の左側に「カテゴリーで記事を探す」と表示されているのが、その全体共通カテゴリーだ。これにより、全ブログを横断的に検索できる。つまり読者は、目指す駅長の記事を読んだりその中だけで検索するだけでなく、この全体カテゴリから検索することで、バーチャル駅長の全ブログの記事の中から検索できるのである。例えば、「駅はどこでもいいからおいしいカフェがないかな」といった探し方ができる。 バーチャ

    利用客のナレッジを取り込むポータルブログ[阪急電鉄]
  • SNSは716万人、ブログは868万人――総務省調査

    総務省は4月13日、3月末現在のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とブログの登録者数を発表した。SNSが716万人、ブログが868万人だった。 SNSは「mixi」「GREE」など21サービスの登録者数を、ブログは「Yahoo! ブログ」「livedoor Blog」など53サービスの登録者数を、それぞれ単純合計した。 昨年9月末時点の登録者数は、SNSが399万人(13サービス合計)、ブログは473万人(33サービス合計)だった(関連記事参照)。

    SNSは716万人、ブログは868万人――総務省調査
  • サッポロ飲料が社内ブログで情報共有、4月から全社員500人で活用

    サッポロ飲料は、4月から社内ブログを全社的に導入する。社内に業務やテーマごとにブログを設置、18拠点、約500人の社員全員が随時情報を発信できるようにして、社内の情報共有基盤として活用する。同社は昨年12月に、試験的にブログを導入、まず営業部門で効果を検証してきた。ブログに販促キャンペーンのアイデアなどが多数登録されたほか、紙の文書回覧を廃止できたといった効果が確認されたことから、4月から利用対象を全社に広げる。 ブログと同時に、WebベースのRSSリーダーを全社員に導入する。RSSリーダーはブログの更新情報を自動的に取得するので、いちいちブログを閲覧しなくても、RSSリーダーのWebページで、常に最新の更新情報の内容を知ることができる。同社は、RSSリーダーのページの利用頻度を上げるため、RSSリーダーを社員個々人のポータル・サイトに近い位置づけとした。実際に、勤怠管理や経費精算の画面に

    サッポロ飲料が社内ブログで情報共有、4月から全社員500人で活用
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000002-inet-sci

  • naoyaグループ - naoyaの日記 - Seesaa

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    naoyaグループ - naoyaの日記 - Seesaa
  • メディア・パブ: ブログをメディアサイトに仲介する会社が出現

    ブログをメディアサイトに仲介する会社が現れた。BlogBurstは,選別したブログコンテンツをメディアサイトに提供するビジネスを始めた。新聞社や出版社が運用するオンラインサイト向けのブログシンジケーションを目指す。 BlogBurstはブロガーからの申し込みを受け付け,コンテンツの質や更新頻度をチェックしメディアサイトでの掲載にふさわしいブログをBlogBurst networkに加える。そして,選別したブログコンテンツをメディア側に配信する。契約したメディア側は,配信されてきたブログコンテンツの中から選んで,自社サイトに掲載することになる。 ホープページ上では,次のようなテーマのブログを募集している。 ・Travel ・Women's Issues ・Technology & Gadgets ・Food & Entertainment ・Local Metros 当初は,ブロガーへの原稿

  • BuzzTunes ブログ評判検索サービス

    不動産の売却ならベストセレクト 累計販売棟数27588棟住まいのベストセレクトへお任せ下さい。 www.bestselect.co.jp 大手6社が、不動産を無料査定! 有力6社集結のホームマスターズが、6社一括の無料ネット査定を実施中 www.home-masters.net ここが違う!すみなび不動産査定 『住友林業の不動産仲介』でご要望に沿う納得の売却。まずは無料査定へ www.suminavi.com 《無料査定》で不動産売却! ≪三菱UFJ不動産販売≫は安心・確実なネットワークで売却をサポート www.sumai1.com 不動産の売却はナイスへ 東京・神奈川の不動産売却は実績豊富なナイスの仲介へ。無料査定実施中 www.house.jp 不動産査定はホームトレイン ナットクの高額査定!首都圏の私鉄不動産8社で簡単に一括査定が可能! www.hometrain.net 不動産売却

  • ブログ - Wikipedia

    ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する[1]。執筆者はブロガー (blogger)、個別記事はブログエントリーと呼ばれる。 英語のウェブサイトがニュースやサイトなどに感想などを付して該当のURLとともに紹介したことが始まりとされる。のちにアメリカ同時多発テロの一月後にリリースされたツール、例えばMovable TypeやBloggerなどが登場し格的に拡大した。イラク戦争の際はバグダッド在住のイラク人女性リヴァーベンドが発するブログ『Baghdad Burning』(バグダッド炎上)が話題となり、その知名度を大きく引き上げる結果となった。 筆者の個人的な体験や日記、ニュースや時事などの話題など、時系列で記録されるウェブサイト全般

    ブログ - Wikipedia
  • オリコン、音楽配信のアフィリエイトを6月開始へ--「9月には5億PVのサイトに」

    オリコン代表取締役社長の小池恒氏は2月17日、同社の音楽配信サービスにおいて、アフィリエイトプログラムを開始する計画であることを明らかにした。6月をめどに、同社のブログサービス「オリコンブログ」のユーザー向けに提供する。 オリコンが提供する音楽配信サービスの楽曲がブログを通じて販売された場合に、ブログの運営者に対して売上の一部を紹介料として支払う。具体的な成果報酬の還元率などについては明らかにしていないが、オリコンが独自のポイントを発行し、同社の音楽配信サービスや携帯電話の着メロ、着うたサービスで使えるようにする。アフィリエイトプログラムの開始に合わせ、音楽配信サービスやブログサービス、着メロ、着うたサービスのIDとパスワードを一元化する。 また、オリコンのサイト「ORICON STYLE」で提供しているニュースやランキング情報、アーティスト情報などに、さまざまなブログからトラックバックが

    オリコン、音楽配信のアフィリエイトを6月開始へ--「9月には5億PVのサイトに」
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • サイボウズ、ブログエンジン子会社化--ガルーン向けのイントラブログを開発

    サイボウズは2月14日、同日開催の取締役会において、ブログエンジンが実施する第三者割当による新株式を引き受け、同社を子会社化することを決議したと発表した。 両社は昨年7月、他5社とともに「フィードビジネス・シンジケーション(FBS)」を発足させ、RSS/Atomフィードのビジネス活用を推進する活動を行うなどの協力関係にあった。 今回実施される第三者割当増資で、サイボウズが取得する株式数は500株、取得価額は5000万円で、株式所有割合は50%となる。払込期日は3月下旬が予定されている。今回の株式取得により、ブログエンジンはサイボウズの連結子会社となり、サイボウズから取締役が派遣される。 当面の協業活動としては、ポータル型グループウエア「サイボウズ ガルーン」に連携するイントラブログの開発が予定されている。また、Web2.0対応のネットサービスに関しても開発協力を検討しているという。 なお、

    サイボウズ、ブログエンジン子会社化--ガルーン向けのイントラブログを開発
  • http://japan.internet.com/wmnews/20060127/5.html

  • 社内ブログ、活用者はまだ少ないが情報共有には有効--gooリサーチが発表

    インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」を共同で提供するNTTレゾナントと三菱総合研究所は1月31日、「社内ブログの利用状況」に関する調査結果を発表した。 今回の調査は、企業調査向けの「gooリサーチ・ビジネスモニター」を対象に、非公開型インターネットアンケートで実施したもの。有効回答者数は2207名となっている。 社内のコミュニーション手段は何かという質問(複数選択)について、電子メールが81.8%、イントラネットが50.5%グループウェアが35.3%、社内ブログが5.5%、何も利用していないと回答したのが15.5%となった。社内のコミュニケーションツールとして電子メールやイントラネットを利用する者が多いが、その一方で情報が多すぎるなどの理由により、うまく社内で情報共有ができていないというユーザーも少なくない。 また、社内ブログの活用者は、5.5%と少数に留まっているが、社内

    社内ブログ、活用者はまだ少ないが情報共有には有効--gooリサーチが発表
  • BLOGSTATION ブログステーション|ビジネスブログの決定版!ASPサービス、ブログポータルサイト構築

  • HaTeHuMu*Pnoko:ブログサービスとHTML-lint

  • 2005年下半期のブログ訪問者数は2155万人--SNS利用者の利用率は特に高い

    ビデオリサーチインタラクティブは1月19日、2005年下半期におけるブログの視聴動向についてのまとめを発表した。発表によると、2005年7月から12月の6カ月間のブログ推定訪問者数は約2155万人となった。 調査は2005年10月に発表された総務省の調査「ブログ・SNSの登録者数」に協力した事業者をベースに、37社55サービスを抽出して集計している。この結果に、ビデオリサーチインタラクティブが1月12日に発表したSNSの訪問者数に関するまとめ(関連記事)を照らし合わせる形で視聴動向を分析している。 2005年下半期のブログの推定訪問者数は2155万人となっている。また、2005年下半期のインターネットアクティブユーザーに対するブログサイト接触者率は67.1%と、2005年前半ブログサイト接触者率61.4%から上昇している。また、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の訪問者491万人

    2005年下半期のブログ訪問者数は2155万人--SNS利用者の利用率は特に高い
  • ソーシャルネットワーキングサービス利用実態調査

    調査設計から分析・レポート報告まで、企業のマーケティングリサーチ全般をサポートする、NTTコム リサーチのサービスサイトはこちら。

    ソーシャルネットワーキングサービス利用実態調査