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音楽配信に関するtakeshiのブックマーク (7)

  • ITmediaニュース:好みの曲を見つけてくれる新音楽サービス「Pandora」

    Pandora Media(旧Savage Beast Technologies)は8月29日、自分の好みの音楽を探し出してくれる新しい有料音楽サービス「Pandora」を発表した。 このサービスでは会員が自分の好きな曲やアーティスト名を入力すると、その特徴を400項目にわたって分析し、同じ特徴を持つ曲を探し出してプレイリストを作成してくれる。最大で100種類のオンラインラジオ局を作成でき、友人と共有することも可能。 プレイリストの修正も可能で、フィードバックを提供するとすぐにそれが反映され、好みに沿った形で次に再生する曲を変更する。好きな曲やアーティストを新しく見つけた場合は、クリックするとAmazonまたはiTunesから購入できる。料金は月額3ドル、年間36ドル。最初の10時間は無料で利用できる。 このサービスは、Music Genomeプロジェクトの5年がかりの研究が基盤となってい

    ITmediaニュース:好みの曲を見つけてくれる新音楽サービス「Pandora」
    takeshi
    takeshi 2005/08/31
    こういうのを作りたかった
  • タワーレコードとナップスター、「ナップスタージャパン」を設立

    タワーレコードと米ナップスターは4日、日市場における音楽配信事業に関して事業提携を行ない、合弁会社「ナップスタージャパン」を設立すると発表した。 ナップスタージャパンは、10月に設立を予定しておりタワーレコードが68.5%、ナップスターが31.5%を出資する。また、タワーレコードの代表取締役である伏谷博之氏がナップスタージャパンの代表取締役兼CEOを兼任するという。 日国内での音楽配信サービスは、2006年4月よりナップスターブランドで開始する予定だ。また、タワーレコードは音楽配信事業への参入にあたり、タワーレコード各店舗や同社Webサイト「@TOWER.JP」、店頭配布のフリーマガジンなどを通じてサービスの拡充や音楽市場の拡大を図るという。

  • アマゾン、デジタル音楽サービスを準備中か

    どうやら、Amazon.comがデジタル音楽サービスを提供する準備をしているらしい--ある業界関連ブログに掲載された求人情報から、このような憶測が浮上した。 Amazonは、Paidcontent.orgに掲載(そして、その後削除)した求人広告のなかで、「将来予定されているデジタル音楽サービス」の「コンテンツ・アクイジション・マネージャ(content acquisition manager)」を探していた。 これまでのところ、Amazonは公式の場で、格的なデジタル音楽提供サービスを立ち上げる意向を示したことはない。しかし、複数の音楽業界幹部は米国時間4日、Amazonが過去数カ月間、サブスクリプション形式のサービス提供を含め、同市場に参入する計画を積極的に検討していたことを認めた。 Amazonが既にオンラインストアを運営していることを考えると、同社は、同じ時期に市場に参入する他のラ

    アマゾン、デジタル音楽サービスを準備中か
  • アップル、ついに国内で音楽配信サービスを開始--1曲150円に - CNET Japan

    Update アップルコンピュータは8月4日、日国内において音楽配信サービス「iTunes Music Store」を同日から開始すると発表した。100万曲のラインアップを用意した。 エイベックス ネットワーク、東芝EMIなど国内レーベル15社のほか、洋楽レーベルが楽曲を提供する。 楽曲の料金は、全ラインアップのうち90%が1曲150円、残りの10%が1曲200円となる。ポータブルオーディオプレイヤーのiPodやCD-Rなどに回数の制限なくコピーでき、最大5台のパソコンに楽曲を保存できるなど、ユーザーの利便性を向上させた点が大きなの特徴だ。楽曲のファイル形式はAACとなっている。 iTunes Music Storeだけで購入できるオリジナル曲や、楽曲をパッケージして販売する「限定版ボックスセット」を用意した。オリジナル曲を提供するのはglobeやウルフルズで、限定版ボックスセットはDe

    アップル、ついに国内で音楽配信サービスを開始--1曲150円に - CNET Japan
  • タワーレコードも音楽配信事業へ参入--ナップスターと提携し来年春にサービス開始

    タワーレコードと米ナップスターは8月4日、日市場における音楽配信事業に関して業務提携をし、合弁会社を設立すると発表した。 新会社は「ナップスタージャパン株式会社」になる予定で資金4億9千万円、出資比率はタワーレコード68.5%、ナップスター31.5%となる。設立は今年10月、サービス提供開始は2006年4月を予定している。 ナップスターは2003年11月よりサービスを開始しており、総会員数は米国、英国、カナダあわせて約50万人、総ダウンロード数は約5億曲となっている。また、まもなくドイツでもサービスを開始する。 課金方式はiTunes Music Store同様に1曲単位の従量課金サービス「アラカルト・サービス」と月々定額の会費を支払うことで無制限で音楽をダウンロードできるサービス「サブスクリプション・サービス」を用意する。価格や楽曲を提供するレコード会社については「現在交渉中で、まだ

    タワーレコードも音楽配信事業へ参入--ナップスターと提携し来年春にサービス開始
  • オリコンとUSEN、配信楽曲の価格を見直し

    iTunes Music Store(iTMS-J)が開始されたことに伴い、既存の音楽配信サービスが音楽配信における楽曲販売価格を見直す動きを見せている。 オリコンは8月4日付けのプレススリースにて、運営している音楽配信サービス「ORICON STYLE」における一部楽曲の値下げを発表。240円で販売されていた楽曲が150円になるなど、大幅な値下げとなっている楽曲も存在している。その理由について同社では、「一部レコード会社から料金改定の方針が示されたため」としている。 また、USENも運営する「OnGen Music SERVER」における販売価格の値下げを発表した。これまで210円~270円だったシングルの価格を150円~200円へ、アルバムの価格も1200円~2400円から1000円~2150円へ値下げするとしており、実質的にはiTMS-Jに近い形でのプライシングとなっている。 iTM

    オリコンとUSEN、配信楽曲の価格を見直し
    takeshi
    takeshi 2005/08/04
    iTMSの影響だな
  • ITmedia ライフスタイル:アップル、iTMSを日本で開始――100万曲・中心価格150円でスタート

    アップルコンピュータは8月4日、都内でイベントを開催、かねてより話題となっていた音楽配信サービス「iTunes Music Store」(以下 iTMS-J)の日でのサービス開始をアナウンスした。 登場した米Apple ComputerのCEO、スティーブ・ジョブズ氏は「日のために、日で作られた」とiTMS-Jを紹介、サービス開始時から100万曲を用意し、15の国内レコード会社が参加することを明らかにした。1曲の価格は、中心価格帯が150円となることも同時に発表した。

    ITmedia ライフスタイル:アップル、iTMSを日本で開始――100万曲・中心価格150円でスタート
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