もう1週間も前のことですが(時間が流れるのは早いですね…)、 smashmediaの河野さんが主催のマーケティング読書会に参加してきました。 課題図書はセス・ゴーディンの「紫の牛」を売れ! 参加したときは非常にもやもやとした感じでしたが1週間経ってだいぶ整理されてきたので、 考えたことと今後への生かし方を書いてみたいと思います。 参加者は社会人の中堅といった方が多く、学生は自分一人。 その結果、非常に自分自身の課題が見えたように思います。 というのも、僕自身はいくつかでマーケティングの本で読んだことを自分の中でまとめた 自分にとってのベストなマーケティングを天真爛漫な感じで発表したら場がしらーとした感じに。 お、これは困ったけどなんかすごく変なこと言ったかなぁとその時は不思議でしたが、 あとから考えればなんとなく理由がわかりました。 実際に働いている方々にもそれぞれ自分がベストだと思うマー