公益社団法人ACジャパンは、ネットモラルをテーマにした新コマーシャル「苦情殺到!桃太郎」を公開した。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などで視聴、閲覧できる。 本作品は、なにかにつけ炎上してしまう現代のネットモラルをメインテーマに博報堂が制作したコマーシャル。昔話の桃太郎をモチーフに、おばあさんが川で桃を拾うシチュエーションに対し、「桃の気持ちを考えたことあるの!」「窃盗だろw」「川で洗濯するなよー」などと、様々な批判の声、悪意ある言葉、クレームが寄せられ、おばあさんがパニックになりうろたえ、涙ぐむ様子を描いている。 流行りにちょっと乗っただけで炎上、愛する人を失った後の行動で炎上など、ネットの声はなにかにつけてクレームをつけ、当事者や家族の心を傷つける事態を引き起こしている。 動画の最後には、ナレーション(美輪明宏さん)が「声を荒らげる前に少しだけ考えてみませんか?」と問いかけ、おおらかな心の大