2010年9月6日のブックマーク (5件)

  • ハイプサイクル(はいぷさいくる)

    話題や評判が先行する新技術が実際に普及するまでの間、その期待が時間経過とともに、どのように変化するかを示した図のこと。あるいはそこで示されるサイクルをいう。1995年に調査会社ガートナーのバイス プレジデント兼ガートナーフェローのジャッキー・フェン(Jackie Fenn)が考案したもので、同社は新技術にどのタイミングで投資するかを判断する資料として顧客企業に提供している。 ハイプサイクルは、縦軸にユーザーやメディアの期待度・認知度を取り、横軸に時間・成熟度を設定した座標に曲線の形で表現され、この上に当該技術がどのフェイズにあるかをマッピングする。 典型的なハイプサイクルには、「黎明期」「流行期」「反動期」「回復期」「安定期」の5つの段階がある。 黎明期 - 技術の引き金 技術説明会や新製品発売などの発表を通じて、報道機関や一部の人々の注目を集める。ただし、実際に利用可能な製品・サービスと

    ハイプサイクル(はいぷさいくる)
    takeshi_naga
    takeshi_naga 2010/09/06
    今日ガートナの調査資料見てたら、技術ハイプサイクルで、クラウドは今ピークから少し下りはじめるところ。シンクラは結構下った下の方でした。ハイプサイクルという言葉を初めて知った。シンクラで仕事したい。。
  • ソーシャルメディア・ユーザーを行動と心理で分類

    企業のマーケティングにおけるソーシャルメディアの重要性が高まりつつある。2010年上期には、「ソーシャルメディア活用術」をテーマにしたマーケッター向けのセミナーや、成功事例の紹介に触れる機会も大いに増えた。しかし、そもそもソーシャルメディアをどういったユーザーがどのように使っているのかのデータは、意外なほど少ない。戦況分析なくして戦術を語るようなものである。 そこで日経BPコンサルティングは、2010年6月にソーシャルメディアの利用経験がある18歳~69歳の男女を対象に、「ソーシャルメディア利用実態調査」を実施し、その報告書を発行した。 この調査では、(1)ユーザーのオンライン上での行動と、参加するソーシャルメディアの関係、(2)日常的な意識と参加するソーシャルメディアの関係を調べ、さらに性別・年齢層別といった属性を合わせて分析することで、企業がソーシャルメディアをマーケティングに活用する

    ソーシャルメディア・ユーザーを行動と心理で分類
  • ☆☆☆  「決済サービスのイノベーション」杉浦宣彦 決済研究プロジェクトチーム: jlogue

    書は、2010年4月に施行された「資金決済法」の背景や内容に触れながら、その影響につき分析・解説したもの。この業界にいる以上、この手のは、ざっくりと目を通しておかねばならない。ということで、読んでみました。 書の構成は以下のとおり 1.わが国における決済サービスの現状 2.資金決済法とは 3.資金決済法によりもたらされる新しいビジネス 4.消費者の求める資金決済サービス 5.資金決済ビジネスの分析 6.資金決済ビジネス拡大に向けた視点 7.資金移動インフラ機関を活用したサービスの必要性 8.今後のリテール決済の姿 現金好きの日人についての分析。 ① 諸外国に比べて治安が良く、現金の盗難リスクが比較的低かった ② 現金の提供場所であるATMの台数が他の先進国と比較して多く、しかも引出上限が高額であったため、現金の利便性が高かった ③ 貨幣に対する信用度が高い一方、「契約」の観念が欧米

  • 『「資金決済法」可決・成立により、日本の「送金のあり方」が激変!?』

    「大前研一イノベーション講座OhmaeMethod」のブログ 大前研一が「アイデア発想をどのように生み出しているのか」というメソドロジー(方法論)を紹介しながら、アイデアだしの手がかりを提供していきます。 これを読めばきっといいアイデアがひらめきます! ◆「資金決済法」可決・成立により、日の「送金のあり方」が激変!? ◇開かれるインターネット決済サービス~米大手参入も 「インターネット」と「決済」。 どうみても、異質な“モノ”同士である上記の2つが結びついた ことで、従来にはなかったビジネスサービスが生まれました。 「インターネットによる決済サービス」です。 欧米では、すでにこの“新しいコンビネーション”によるサー ビスは一般化しつつあり、銀行以外の一般事業者も、送金サー ビスを提供しています。ペイパル(米国)がその代表格です。 日では、振り込みなどの決済サービスは銀行が独占していま

    『「資金決済法」可決・成立により、日本の「送金のあり方」が激変!?』
  • 決済サービスのイノベーション―資金決済法で変わるビジネス・生まれるビジネス | J-BookShelf

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