「90年代は、服で人の内面までカテゴライズしてたよね。今は、ネットの普及で人を見た目で判断するな! っていう風潮が強くなってきてる。それはそれで良いこともあるんだけど……」 でんぱ組.incのプロデューサー、もふくちゃん(福嶋麻衣子)は言う。 でんぱ組.incは、2019年から2020年にかけて、90年代をフィーチャーしたアートワークを展開し、その再現度の高さが話題になった。ハイビスカス柄のコートやレッグウォーマーなど、現在ではあまり目にしない奇抜なアイテムは、どこか新鮮に見える。 街を見渡せば、多くの人がユニクロの服を着て、機能性重視のデザインのスニーカーを履いている現在からすると、ちょっと不思議な時代だったかもしれない。 90年代に青春を送った彼女は「ネットの登場で価値観が大きく変わって、ファッションに対する考え方も変化した」と分析する。 確かに街には、かつてのような個性派ファッション
![「ハッシュタグが街を『普通』にした」 でんぱ組.incプロデューサーが語るファッションとインターネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/61540d061e7abd47492713cc0d1cc201733acc4e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.clipkit.co%2Ftenants%2F636%2Fadditional_values%2Fvalue_images%2F000%2F000%2F160%2Flarge%2F1a1e41b9-7fde-4d40-b66f-841361b1bc0a.png%3F1594347522)