2015/12/25 「Quipper」は2011年にロンドンで創業され、中南米や東南アジアを中心に普及した後、日本へも逆輸入的に進出している教育プラットフォームだ。今年4月にリクルートに48億円でM&Aされ、さらに世界中でシェアを伸ばしつつある。一方、CtoCフリマアプリの「メルカリ」は、2013年の立ち上げから約1年後に北米へ展開、日米合計2,700万ダウンロードを突破している。ともに創業アイデアの段階から「グローバル展開ありき」を構想していた2人の起業家が海を越えてビデオチャットでつながり、それぞれの世界戦略について語り合った。 世界進出の条件は「高度でシンプルなプロダクト」 ──お二人がグローバル展開を構想した段階で、必須だと考えていた条件は何でしたか? 渡辺:まずひとつは、多様な文化的背景を持つ多国籍チームを作ることですね。Quipperを立ち上げたとき、“グローバルプラットフォ