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ベンチャーに関するtakeu2011のブックマーク (2)

  • 『Pitapat』の失敗から学んだ3つの重要なこと | Venture Strike!

    ベンチャー/スタートアップのためのブログ 2011年11月1日、「気で世界中の人に使われるサービスを作りたい」という共通の思いを持った仲間と僕は株式会社Pitapat(当時:Facematch)を設立した。 サービスを正式にリリースするまでに、国内外の数多くのビジネスコンテストで賞を獲得したので、絶対に成功すると確信していた。そのサービス名は「Pitapat」(改名前「facematch」)、2012年5月にリリースした。 リリース初日にApp StoreのSNSカテゴリで1位を獲得し、3日で10万ダウンロードを記録。順調なスタートを切ったと思っていたが、現実は甘くなく、2012年9月28日をもってサービスを終了させた。 大きな理由はユーザー数が伸び悩んだことだ。原因としては以下がある。 ・入ってきたユーザーが定着しない ・ユーザーが他のユーザーを呼び寄せる仕組みがない ・一部の特定のユ

  • 次にブレイクする13サービス企業--VC、インキュベーターが選出

    2011年はスタートアップの年だった——そう確信できるほどに国内テクノロジー界隈のプレーヤー達の動きが活発だった。起業家をはじめ開発者や投資家、ベンチャーキャピタル(VC)、私たちのようなテクノロジー系ライターも毎週のように開催されるピッチイベントに出向き、熱のこもったデモと向き合った。 この大きな流れを作り出したのはもちろん起業家であるが、従来VCやインキュベーターと呼ばれていた支援側のプレーヤーに起こった変化を見逃すわけにはいかない。いわゆる「Y Combinator」が提供する、シード期の資金調達と短期プログラムによるスタートアップ多産の仕組みは、この潮流に大きな影響を与えただろう。 稿ではそういった起業支援などのプログラムを提供する国内VCおよびシードアクセラレーターの視点で振り返り、2012年にも続くであろうテクノロジー系スタートアップのトレンドを探りたい。(取材協力:サムライ

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