ブックマーク / ferret-plus.com (8)

  • 動画の「字幕」がマーケティング効果を左右する時代に!? 字幕の価値や具体的な入れ方を徹底解説!

    現在、YouTube上には字幕付きの動画が10億以上存在し、毎日1,500万回も字幕付きで再生されていることをご存じでしょうか。その背景にはGoogle音声認識機能の向上などがありますが、ユーザー側からのニーズが高まっていることもまた事実です。 そこで記事では、動画マーケティングを成功させる上で重要なポイントになりつつある「字幕」にスポットを当てて、その価値や具体的な実装方法を当社の制作実績を交えてご紹介します。 動画字幕が重要になっている3つの理由 字幕(CC:クローズドキャプション)とはご存じのとおり、動画の台詞や音声情報を文字で示すものです。外国語映画に付いている日語の翻訳字幕などは馴染みがあるかもしれませんが、オンライン動画でも字幕が付いているものがこの数年で確実に増えています。 その主な理由としては次の3つが挙げられます。 1. アクセシビリティの向上 字幕の来の目的は

    動画の「字幕」がマーケティング効果を左右する時代に!? 字幕の価値や具体的な入れ方を徹底解説!
    takeuchin
    takeuchin 2017/06/29
  • Facebookで動画マーケティングを展開する際に必ず押さえておくべき5つのポイント【投稿編】

    動画マーケティングに利用されるSNSの代表的存在となっているFacebook。 ユーザーとして日々Facebook動画を楽しんでいるユーザーの方も多いと思いますが、企業がFacebookで動画マーケティングを実施する際、最低限押さえておきたいコツがいくつかあります。 動画企画の基的な考え方については、前回投稿した記事「Facebookで動画マーケティングを展開する際に必ず押さえておくべき5つのポイント【企画制作編】」でご紹介したとおりです。 今回は、制作した動画が少しでも多くの人の関心を惹くための対策として、実際にFacebookに投稿する際に知っておきたい5つのポイントを解説します。 参考: Facebookで動画マーケティングを展開する際に必ず押さえておくべき5つのポイント【企画制作編】|ferret 押さえておくべき5つのポイント(投稿編) Facebook内に流通する動画の量が年

    Facebookで動画マーケティングを展開する際に必ず押さえておくべき5つのポイント【投稿編】
    takeuchin
    takeuchin 2017/02/20
  • jQueryのプラグインが面白い!スクロール時にユーザを引きつけよう

    PCでも、スマートフォンでも、画面をスクロールさせた時の各パーツ等の*「動き・挙動」*というのは、ユーザーの興味を引きつける上で非常に重要な要素です。 最近では動画以外の要素にも動きをつけて表示するホームページが増えてきました。 今回は、ページ下部へとスクロールさせるごとにユニークな動きをする、簡単に設置できるjQueryのプラグインをご紹介します。デモページと併せ、「どんな動きをするか」という具体的な説明もご覧ください。 注目!スクロール時にユーザを引きつけるjQueryプラグイン12選 1. セクションが重なるようにレイヤー表示「StickyStack.js」 配布ページ|デモ 一つひとつのセクションをレイヤーに見立て、ページトップから積み重なるように表示するエフェクト効果を実装できます。垂直に配置した各パネルを上部に固定配置しながら、積み重なるようにスクロールすることができます。言葉

    jQueryのプラグインが面白い!スクロール時にユーザを引きつけよう
    takeuchin
    takeuchin 2016/11/09
  • もう避けて通れない!一般企業が動画を活用すべき理由と活用方法を解説

    2016年、いよいよ動画マーケティングが浸透しつつあります。 動画が活用され始めた頃は、誰の目にもわかりやすい、いわゆる「バイラル動画」が大きな注目を集めましたが、徐々にコンテンツマーケティングの一環として使われる事例が増えています。 とはいえ、現時点では、まだ一部のメディアや大手企業の事例しかイメージできない方が多いのではないでしょうか。 動画マーケティングは、規模に関係なく多くの企業で実施するべきものであり、需要が高まるにつれて様々な動画制作サービスがリリースされ、導入ハードルは下がり続けています。 今回は、動画制作を行う株式会社LOCUS監修のもと、動画マーケティングの潮流から一般企業が動画に取り組む際の手法を解説します。 動画メディアの台頭 動画は、Webマーケティングの主軸になりつつあります。 動画広告やyoutube広告の成長は著しく、今後も確実に伸びる分野として注目されていま

    もう避けて通れない!一般企業が動画を活用すべき理由と活用方法を解説
    takeuchin
    takeuchin 2016/11/02
  • ferret編集長が語る、月1,500件のリードを創出するオウンドメディアの作り方

    コンテンツマーケティング全盛の昨今、数年でオウンドメディアを立ち上げる企業が急増しています。一方で成功していると感じる企業は少ないようです。 企業として運営する以上、最終的なゴールは当然成約です。 では成約に結びつくオウンドメディアを作るためにはどのようなステップを踏めばいいのでしょうか。 今回は、ferret編集長の飯髙による「リードを生み出すメディアを作るコツ」をテーマにした登壇イベントの様子をレポートします。 何のためにferretを立ち上げたのか まず、ferretを立ち上げた経緯からお話しします。 Webマーケティング系の情報って、既にかなりの量が世の中に出回ってるんですよね。 ただ、SEOならSEOWeb制作ならWeb制作という風に、各分野に特化したものがほとんどでした。 それぞれの専門知識は得られるけど、じゃあ実際にどのような全体戦略を構築すればいいかわからないという問題が

    ferret編集長が語る、月1,500件のリードを創出するオウンドメディアの作り方
    takeuchin
    takeuchin 2016/07/05
  • 無料で使える!和風な日本語のフリーフォント37選

    目次 やわらか・繊細系の日フォント 12種類 力強い太文字系の日フォント 8種類 手書き・毛筆系の日フォント 6種類 レトロ系の日フォント 3種類 コミック系の日フォント 2種類 民芸風の日フォント 2種類 変わり種の日フォント 4種類 フォントを利用する際は必ず規約の確認を 商用利用の可否や条件については調査し記載していますが、商用利用のみ有料版の購入が必要だったり、配布元への連絡だったりする必要なケースもあります。ご利用の際は、必ずフォント配布元サイトで利用規約をご確認ください。 1. やわらか・繊細系の日フォント 12種類 落ち着いた優しいデザインにマッチする、繊細なフォントを集めました。癖が強くなく使いやすいものが多いので、重宝できます。 イマジン・ヨコハマフォント イマジン・ヨコハマフォント ひらがな・カタカナに加え、横浜市に関連する漢字が使えます

    無料で使える!和風な日本語のフリーフォント37選
    takeuchin
    takeuchin 2016/07/05
  • 無料プランのままで大丈夫?法人向けオンラインストレージ比較9選

    法人向けオンラインストレージ比較9選 1.Google Drive Google Drive 利用料金:$1.99〜/月 無料トライアルあり Googleから提供されているオンラインストレージです。15GBまでの利用であれば、無料で使用することができます。 無料プランにもかかわらず他のサービスと比べても容量が多く、有料プランについても比較的安価で使用することができます。 さらに共有ユーザーの容量が制限容量にカウントされない点もポイントです。 ファイルごとに細かな権限設定が可能なほか、過去30日間の編集履歴を閲覧して復元することもできるため、万が一ファイルを削除してしまっても復元可能です。 Googleアカウントでの利用になりますので、すでにGoogleアカウントをお持ちの方は新たに登録などが必要もありません。 その他の機能として、リアルタイムで共同編集やビデオ会議などを行うことも可能です。

    無料プランのままで大丈夫?法人向けオンラインストレージ比較9選
    takeuchin
    takeuchin 2016/04/27
  • EFO(エントリーフォーム最適化)で使えるテクニック18選

    EFO(入力フォーム最適化)はコンテンツ内容やデザインに比べると、対策の優先順位が低くなりがちです。ただコンバージョン率を高めるためにはEFOが必要不可欠です。 今回は、EFOの意味と実際に大きな成果が出たテクニック集をご紹介します。 目次 EFO(入力フォーム最適化)とは 入力フォームから離脱する理由 なぜEFOで売上や問い合わせ数があがるのか? 売上の上がりやすいフォームの共通ポイント ポイント1.手間を軽減させるように利便性をあげる 入力箇所を少なくする 住所を自動入力する リアルタイムで入力エラーを指摘する ページを閉じられそうになったらポップアップ サジェスト機能を導入する 半角全角は自動変換する ポイント2.いらいらを感じさせるようなものは取り除く 必須項目には必須マークを置く 入力項目の幅は大きくする 入力ボックスの開始位置を揃える 入力例を記載する 入力中の項目の色を変える

    EFO(エントリーフォーム最適化)で使えるテクニック18選
    takeuchin
    takeuchin 2014/12/16
  • 1