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コミュニケーションに関するtakeyasのブックマーク (2)

  • どうする,“学校裏サイト”

    文科省が実施した中学校・高校を対象にした「学校裏サイト」に対する初の実態調査結果が公表され,4月16日付の新聞各紙に紹介された。 2008年1月から3月にかけてのわずか3カ月の調査で,見つかったサイトは3万8000件超。うち約2000件を精査したところ,「うざい」「キモイ」などの中傷が50%,わいせつな言葉が37%,「死ね」「殺す」という暴言が27%ものサイトから見つかった。しかし学校名を伏せたり,パスワードを設定したりする隠れサイトも多く,実際にはさらに多くの裏サイトが存在すると見られるという(日経済新聞2008年4月16日付より引用)。 そこは「悪意と不道徳がまかり通る無法地帯だ」(同2008年4月17日付)。無料で匿名という安易さから,「ブタ」「サル」「ブス」「チビ」などの中傷,万引きや援助交際などの根も葉もないデマが飛び交う。そして,有害広告が張られている。 いまひとつに思える新

    どうする,“学校裏サイト”
  • 仕事がうまくいくコミュニケーションの技術

    開発の背景には、人の働き方と教育の変化があります。近年、派遣社員など頻繁に職場を変えるケースでは、来、年長者から伝えられるべき仕事上の知恵・ノウハウが若い世代に伝わりにくくなっていることがあげられます。コミュニケーションスキルなどは、一緒にいる先輩などが若い世代に助言することでスキルアップしていきますが、現在の働き方では、困難なケースが増えており、新しい教育サービスが必要とされているのです。コミュニケーション能力などの、いわゆる対人能力系は、OJTや集合研修で身に付けていくのが普通ですが、派遣社員などには、これに代わる教育サービスが必要と判断し、ネクストエデュケーションシンクでは2年前から研究を続けてきました。今回、携帯に便利で、購入が簡単な一般書籍とインターネットを使ったオンラインテストの組み合わせで、遠隔地の人材でも一斉に教育し、習得度を客観的に数値化できる診断サービスを開発、商品化

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