年々変わっていくSEO施策。今行っているSEOに自信を持っている方はどれだけいるだろうか? ビジネスの役に立っていると言い切れるだろうか? 本当に必要なSEOだろうか? SEOは、サイトの規模や目的、ブランド力によって選択すべき施策は異なっている。 そこで、「デジタルマーケターズサミット 2022 Winter」に登壇したサイバーエージェントの木村賢氏は、サイトの種別、検索クエリ別の今行うべきSEO施策の選択と実践について講演を行った。 クエリは、検索意図によって3種類に分けられる一言でクエリといっても、検索するユーザーの意図(Intent)はさまざまだ。木村氏は、クエリは検索意図によって次の3種類に分けられると説明する。 Informational:情報を得たくて検索する。たとえば換気扇を掃除したい時に「換気扇 掃除」と検索すると、検索結果上位に、大手から中小企業、スタートアップまでさま
![そのSEO施策で合ってる? サイト・クエリに応じて「今」取り組むべき具体策とは? | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3b3bed9a02e2bcdfe9fbea0acb1472a1a15a30b5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2022%2Fdigital_markets_summit_winter%2FKA1-8%2Fcyberagent_ogp.jpg%3Fitok%3DRma8CwaA)