2020年9月1日のブックマーク (2件)

  • 【自動車業界、中の人が教える】ぶっちゃけ「テスラ」ってどうなの?|カッパッパ

    皆さん、ご安全に! 自動車部品メーカーに勤めているカッパッパと申します。Twitterで車関連のニュースをキュレーションし発信しています。 最近の車業界はテスラの話題で持ちきりです。上海のギガファクトリーが稼働を始め、21年には4つ目のギガファクトリーがベルリンで生産開始予定。コロナ禍の20年4-6月の四半期でも販売台数増やし、SUV、モデルYも出荷開始。株価はうなぎ上りで時価総額はトヨタを超えました。 日でも、モデル3をメインに輸入されており、熱狂的なテスラファンが多数います。 ただその一方で、テスラ車の品質については疑問を投げかける意見も多いのも事実です。また突然の価格値下げ(中国)や中古車において自動運転機能をテスラ側から廃止するなど、これまでの完成車メーカーでは考えられなかったニュースが飛び込んできます。 この記事では「実際テスラってどうなの?」、自動車業界の中の人からの目線で解

    【自動車業界、中の人が教える】ぶっちゃけ「テスラ」ってどうなの?|カッパッパ
    takilog
    takilog 2020/09/01
    まとまっていた
  • パソナは何故淡路島に行くのか|のすけ

    【セルフ島流し】パソナグループ、社機能を東京から淡路島に移転wwwwwhttps://t.co/JfUFt1I6Iv — はちま起稿 (@htmk73) August 31, 2020 ツイッターでは散々な言われようだが、FBの世界では、東京一極集中からの転換のさきがけではないかという高評価が多い。やはりTwitterの住民とFBの住民は人種が違うようだ。 それはさておき、私は今淡路島の大学で教鞭を持ち、日酒の開発にも携わり、東側の某漁協とも仲が良く、洲市のふるさと納税の企画もし始めている。そういう中で、淡路島にパソナの社が来るということはメリットも大きいかもしれない。しかし、そもそもなぜパソナがこの時期に社を淡路島に移転して、1000人もの人間をここで働かせることにしたのかということには、いくつか考えておかなければならない側面があると思う。

    パソナは何故淡路島に行くのか|のすけ
    takilog
    takilog 2020/09/01
    面白かった