2012年1月17日のブックマーク (5件)

  • 『もしドラ』作者が語った挫折 「小説家になれず、自殺しようと思った」

    「僕は2度自殺しようと思ったんですよ」――。ベストセラー作家の岩崎夏海氏は2012年1月14日、BSジャパン「勝間和代#デキビジ」に出演し、ビジネス書籍としては異例の売り上げを記録した『もしドラ』の制作秘話や大ヒットまでの道のりを語るとともに、それまでの人生の経緯や挫折、そして現在の複雑多様な情報社会に対して独自の見識を明らかにした。 ■様々な経験と失敗が生んだ『もしドラ』 岩崎氏は、かつて秋元康氏のアシスタントとして放送業界で17年間働いていたという経験から、秋元氏を「人事を尽くして天命を待つ」人であると評し、売れるということへの「覚悟」がまったく違うと述べた。AKB48に代表されるプロデュース業の成功の裏には、失敗したプロジェクトも数多く存在したことを明かし、 「数々の実績のある秋元さんですら、失敗するプロジェクトはあり、人が寂しく離れていく感じになる。秋元さんは失敗のリカバリーの仕方

    『もしドラ』作者が語った挫折 「小説家になれず、自殺しようと思った」
    takitakizaa
    takitakizaa 2012/01/17
    この人は人間的に相当キツイ。
  • ロンドン五輪のオープニング歌手投票で、「初音ミク」さんがついにトップに! 2位以下のK-POP集団哀れwwww : オレ的ゲーム速報@刃

    93 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/17(火) 14:03:43.40 ID:tb2PBfQn0 1位きたあああああああああああああああああああ Singers You'd Like to Perform at the 2012 London Olympics Opening Ceremonies http://www.the-top-tens.com/lists/singers-perform-london-olympics-opening-ceremonies.asp 220 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/17(火) 14:15:11.72 ID:Amh/wZeA0 日米越えたオタの恥 235 名前:シド32歳 ◆Y5BmBDkCuM 投稿日:2012/01/17(火) 14:16:51.46 ID:BiNw0G4P0 …そのすぐ下のKPOP集団見た

    ロンドン五輪のオープニング歌手投票で、「初音ミク」さんがついにトップに! 2位以下のK-POP集団哀れwwww : オレ的ゲーム速報@刃
    takitakizaa
    takitakizaa 2012/01/17
    うわ、恥ずかしい。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    takitakizaa
    takitakizaa 2012/01/17
    そんなことよりサクラップサクラップ。
  • ハドソン、3月1日に消滅

    ハドソンの名前が消える。1月12日に開催された取締役会において、ハドソンの親会社であるコナミデジタルエンタテインメントへ吸収合併されることが決議されたことが関東財務局長に提出した臨時報告書から分かった。 ハドソンは昨年4月1日付けでコナミデジタルエンタテインメントの完全子会社となり、主にケータイ向けのコンテンツ制作とソーシャルネットワーキングサービス分野へとビジネス領域を絞っていた。今後はコナミデジタルエンタテインメントへ合併、3月1日付をもって解散することになる。 関連キーワード KONAMI | ハドソン | 合併 | 取締役 | 子会社化 advertisement 関連記事 日々是遊戯:23年の歴史に終止符。さくまあきら氏「桃太郎電鉄」シリーズの終了を宣言 あの「桃太郎電鉄」シリーズが終わる――ニコニコ生放送で明かされた、シリーズ終了の理由とは? 高橋名人入籍――照れながらも喜びの

    ハドソン、3月1日に消滅
    takitakizaa
    takitakizaa 2012/01/17
    バーイハドソン。byeハドソン。
  • ソーシャルゲームはそのうち飽きられバブル崩壊するのか? - teruyastarはかく語りき

    この記事は三部構成です。 第一部 開発費の増大で崩壊する? 第二部 バブル崩壊の噂 第三部 さらなる承認欲求へ 第一部 開発費の増大で崩壊する? ソーシャルゲームとキャバクラの違い - よそ行きの妄想 http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20120116/1326667699 任天堂の岩田社長は、ソーシャルゲームについて ユーザーとの長期的な関係が構築できないのではないかと言っていた。 これはもしかすると、 上述したような歪な構図を指してのことだったのかもしれない。 実際今のような収益を将来にわたって維持するということは、 不可能に近いのではないかと私も思う。 そんなことはないんじゃないか? 僕はまだ伸びてる市場をわりと長期で獲得できると思う。 その理由をこの記事に突っ込む形で書いてみます。 さて、同著によれば、ソーシャルゲームにハマる理由は、 大きく分けて2つの仕掛け

    ソーシャルゲームはそのうち飽きられバブル崩壊するのか? - teruyastarはかく語りき
    takitakizaa
    takitakizaa 2012/01/17
    ソーシャルゲームは洗練されてない上に、客層がメディアリテラシーを持ち合わせない連中メインだから、様々な酷い搾取も出来る。負の面が大きな過ぎるから是非飽きられ朽ちてほしい。