My iPhone 11 is perfectly fine, but the new buttons on the iPhone 16 are compelling
「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門 ライター:Veki HTML5でゲームが作れるライブラリ「enchant.js」がユビキタスエンターテインメントから発表されました。Webブラウザだけでスプライトを使ったゲームが動くとのことで興味を持った人も多いのではないかと思います。ここではenchant.jsを使ったゲーム作りについて見ていきたいと思います。 enchant.jsがサポートしているHTML5は,長らく使われていたHTML4に代わる次世代Webシステムの要となるものです。HTML5ではWebページの動的な要素,とくにグラフィックスの描画機能などが大幅に強化されており,これまでFlashを使わないとできなかったようなことが,HTMLとJavaScriptだけでできるというのが最大の特徴となっています。 ここにきてIn
稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日本のゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接
主催:パックマン30周年記念展実行委員会 企画監修:サイトウ・アキヒロ(立命館大学映像学部教授) ディレクション:伊藤ガビン(ボストーク/女子美術大学短期大学部教授) 特別協賛:バンダイナムコゲームス 協力:アーツ千代田 3331/岐阜県 展示協力:高井商会/ツェナワークス/OBS基盤大好き/武層新木朗/オーラ・カイ “パックマンPAC - MAN”が登場したのは1980年。またたく間に世界中の人々にプレイされ、 1982 年にはゲームの枠を飛び出し、アメリカで放映された「The PAC-MAN Show」は 最高視聴率56%を記録する大人気番組になりました。 2005年には「最も成功した業務用ゲーム機」としてギネス・ワールド・レコーズの認定を受け、2010年にはGoogle のトップページ・ロゴを‘遊べる’パックマンが飾りました。 誕生から30年を経てもカルチャー・アイコンとしてのパック
[CEDEC 2010]フリー版もアリ,意外と凄い「Unity」はゲームエンジンに価格破壊をもたらすか 編集部:aueki Unity Technologies CEO David Helgason氏 CEDEC最終日のスポンサーシップセッションの1つでUnity Technologiesによる「Unity ― 一度プログラムを書けばどこででも展開可能」と題した講演が行われた。まず,「Unityってのはなんだ?」という部分が明らかにならないと話が進まないので,ざっと紹介しておこう。 さて,Unityというのは,最近あちこちで使われているゲームエンジンだ。どんなところに使われているかというと,まず,iPhoneでは非常に大きな成功を収めている。それ以外に,FacebookやMySpaceなどのソーシャルゲームでもよく使われている。 こう書くとライト級の低機能なゲームエンジンではないかと思う人
4月18日に、IGDA日本のSIG-GT第13回セミナー、「続・ゲームにおけるスクリプト言語の現状」が開催されました。ゲーム開発でのスクリプト活用事例とともに、組み込みスクリプト言語の開発についても講演がおこなわれ、クロノ・トリガーやサクラ大戦Vでの事例、さらに現在開発が進んでいるオープンソースの「Xtal(クリスタル)」の開発舞台裏などが紹介されました。 ■SFC時代の組込スクリプト言語 スクウェアでクロノ・トリガーやファイナルファンタジーVIIなどの開発に携わった小久保啓三氏(現、HAL東京)が、クロノ・トリガー開発の際に作成した、キャラクタ(アクター)の並列動作を記述できるスクリプト言語「ATEL(Active Time Event Language/エーテル)」の文法と内部動作等を解説しました。 ATELは、バッチファイルやBASICプログラムぐらいの難易度で、キャラクタ同士の並列
様々な才能が集まり、お客様の”面白い”を徹底的に追求することが、IREMが大切にしていること。 時代の変化に合わせて、着実に積みあげてきた”IREMらしさ”をご紹介します。 家庭用ゲーム機から、携帯ゲーム機まで、私たちIREMは、 "お客様にとってのエンターテインメント"を徹底的に考え、 そして生み出してきました。 2024.3.14 アイレムひみつ情報局を更新しました。 2024.3.13 アイレムのトリビアを更新しました。 2024.3.5 制作実績<アミューズメント>を更新しました。 2024.3.5 制作実績<ゲーム・アプリ>を更新しました。 2024.2.20 アイレムひみつ情報局を更新しました。 2024.2.1 アイレムひみつ情報局を更新しました。 2023.12.11 アイレムひみつ情報局を更新しました。 2023.11.27 アイレムひみつ情報局を更新しました。 202
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こんにちは、ゲームショップ1983の中の人こといまひです。ブログのアクセス数がそろそろ500万アクセス到達しそうなんですが、携帯版とか色々含めるとすでに超えてました。 そんなわけで、前から予告していた重大発表を行います。 ゲームショップ1983のゲーム化が「決定」いたしました。 何年も前からエイプリールフールネタで、パッケージを作ったり、デジタルコンテンツCD-ROMを作ったり、興味自体はありましたがなかなか企画としてスタートさせることはできないでいたのですが、色々と周辺状況が整ったのと、お店自体のピンチを切り抜けるための奇策として、「やるなら今だ」という判断から ゲームショップ1983をゲーム化いたします。 最近、杏野はるなさんバージョンのファミコンソフトを作ろうという話が出ていたりするわけなんですが、ゲームショップ1983自身も負けてはいられません。ファミコンテイスト満載の「THEゲー
FF13買った奴くじけるな11章まで進めればおもしろいぞ カテゴリ☆☆☆☆ 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/18(金) 11:44:23.35 ID:pn4O5plN0 12章でおわりだけど。。。 まあ20~25時間がんばれば11章に入れる そしたら一本道じゃなくなっておもしろくなるから それまでの辛抱だ 一緒に最高のレールプレイングゲーム楽しもうぜ 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/18(金) 11:46:51.62 ID:ecml9euC0 11章だけ自由に動けるってことは 11章でやることが半端ないって?ことだよね >>3 11章で自由度あがるよ 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/18(金) 11:49:20.93 ID:Qqnnr27mO 今日取りに
FF13が一本道すぎるんだが・・・ カテゴリ☆☆☆☆ 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/17(木) 06:47:52.49 ID:SDsVu8xD0 まじでずっとこんな感じなんだけど・・・ どうしてこうなった・・・ 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/17(木) 06:51:03.47 ID:6AYAIIB40 道なりに進む → 戦闘 → ムービー → 道なりに進む エンディングまでマジにこれだけな 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/17(木) 06:53:32.71 ID:A0kuvcyVO セーブしますか?→ムービー→セーブしますか? は糞ワロタ 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/17(木) 06:53:57.78 ID:QAh
TALK#4 - talkin'bout altered lost kraps 10月31日(日)14時から20時まで、いつもより多めにお送りするTALK#4、早稲田の茶箱にて開催です。チャージ500円で1Drink付。 今回は「いま、ゲーム音楽を聴くということ」をテーマにhallyとDo.がキレたり自省したりの地獄の6時間。肉より魚が美味しく感じてきた年頃の音楽大好きっ子よ集え。 果たして時間は足りるのか、それとも大脱線してしまうのか。乞うご期待。 スペシャルゲスト:梅本竜 DATE: 2010年10月31日 (Sun) TIME: 14:00 - 20:00 (OPEN 14:00) CHARGE: 500yen (with 1Drink) PLACE: 音楽喫茶 茶箱 SABACO Music & Cafe 〒162-0051 東京都新宿区西早稲田 2-1-19 YKビルB1F (地
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