2010年10月16日のブックマーク (2件)

  • 「オタク市場」に関する調査結果2010 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ~コアユーザーの確実な取り込みと、リーズナブルな商品・サービス提供によるエントリーユーザー獲得で、不況の中健闘を続ける~ 2010年10月14日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク市場」に関わるビジネスの調査を実施した。 1.調査期間:2010年7月~9月 2.調査対象:アニメ/コミック(電子コミック含む)/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶、コスプレ飲店等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛シミュレーションゲーム/ボーイズラブ を扱う事業者、及び業界団体 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、インターネットアンケート <「オタク市場」とは> 調査にお

    takkeb
    takkeb 2010/10/16
    2009年拡大した市場 恋愛シミュ:前年度比83.0%増の86億円に 電子コミック:29.8%422 オンラインゲーム:17.2%2,131 コスプレ衣装:5.5%406 同人誌:4.7%640 フィギュア:2.9%283 アイドル:1.9%542
  • 人材マネジメント実態調査2010|調査サマリー|コンテンツライブラリ|調査・研究|人材育成・研修・組織開発のリクルートマネジメントソリューションズ

    「人材マネジメント実態調査」の実施概要は下表のとおりです。 ビジネスのグローバル化をはじめとして、企業を取り巻く環境が劇的に変化している現在、企業の競争優位の源泉である「人材」のマネジメントのあり方も同様に変化していると考えられます。また、働く人の多様化が進展する中で、若手社員の不適応への対処、バブル層をはじめとする中高年層の再活性化など、さまざまな課題への対処も求められ、「何から、どのように手をつければよいのか?」ということに日々苦慮されている人事ご担当者様も少なくないのではないでしょうか。 調査は、表出している人材マネジメント課題、そしてその背景にある企業の人材マネジメント観を捉えることにより、人材マネジメントの現状および今後進むべき方向性を見出すべくことを目的として実施されました。 調査概要 調査結果サマリー 今回実施した調査の結果から、以下のような実態を確認することができました。

    人材マネジメント実態調査2010|調査サマリー|コンテンツライブラリ|調査・研究|人材育成・研修・組織開発のリクルートマネジメントソリューションズ