ブックマーク / www.yano.co.jp (1)

  • 「オタク市場」に関する調査結果2010 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ~コアユーザーの確実な取り込みと、リーズナブルな商品・サービス提供によるエントリーユーザー獲得で、不況の中健闘を続ける~ 2010年10月14日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク市場」に関わるビジネスの調査を実施した。 1.調査期間:2010年7月~9月 2.調査対象:アニメ/コミック(電子コミック含む)/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶、コスプレ飲店等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛シミュレーションゲーム/ボーイズラブ を扱う事業者、及び業界団体 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、インターネットアンケート <「オタク市場」とは> 調査にお

    takkeb
    takkeb 2010/10/16
    2009年拡大した市場 恋愛シミュ:前年度比83.0%増の86億円に 電子コミック:29.8%422 オンラインゲーム:17.2%2,131 コスプレ衣装:5.5%406 同人誌:4.7%640 フィギュア:2.9%283 アイドル:1.9%542
  • 1