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2007年6月13日のブックマーク (4件)

  • 【続報】ゆうちょ銀は旧UFJ銀のシステムを採用、NTTデータ・日立連合が性能・価格とも最高点:ITpro

    2007年10月の郵政民営・分社化で誕生する「ゆうちょ銀行」の基幹システムを6月12日にNTTデータが落札した件(関連記事)で、NTTデータの提案が性能・価格の両面で、日IBMを上回っていたことがわかった。NTTデータは日立製作所と組んで旧UFJ銀行の勘定系システムをベースにしたシステムを提案した。日IBMは旧大和銀行の勘定系システムを担いだ。 落札者の決定方法は、システムの性能面の評価と入札価格を勘案する「総合評価方式」だった。NTTデータの提案は、性能面の得点が355点で価格面の得点が218点の合計573点だった。日IBMの提案は、性能面の得点が200点で価格面の得点が126点の合計326点。247点の差がついた。 日郵政公社はWTO(世界貿易機構)の「政府調達に関する協定」に従って、ゆうちょ銀行の基幹システムの国際調達を進めた。06年11月15日から12月6日までの間に、調達

    【続報】ゆうちょ銀は旧UFJ銀のシステムを採用、NTTデータ・日立連合が性能・価格とも最高点:ITpro
  • 日本人が利用している動画投稿サイトは「YouTube」が93.3%で1位

    6月21日(水)に発売予定の「インターネット白書2007」によると、ネット利用している人口は8226万人。そして、動画投稿サイトを「すでに利用している」のは18.7%で、閲覧のみは92.0%。投稿経験は8.0%。そして、利用している動画投稿サイトは93.3%で「YouTube」で圧勝、2位は「ニコニコ動画」で29.1%、3位は「Ameba Vision」の12.1%。YouTubeがあまりにも強いですね……。 なお、そのほかのブログやセカンドライフ、ブロードバンド世帯普及率などは以下の通り。 インプレスR&D 『インターネット白書2007』発売 ブロードバンド世帯普及率50.9% 日の世帯の半数を超える ~インターネットメディア総合研究所調査(2007年3月時点)~ 記者発表会配布資料によると、ブロードバンド世帯普及率は50.9%。 ネット利用者総数は8226万人。 家庭のブロードバンド

    日本人が利用している動画投稿サイトは「YouTube」が93.3%で1位
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch Apple unveil new iPads today at its ‘Let Loose’ event

  • ストレスを加速!エンジニアを駄目にする魔の座席表|【Tech総研】

    「会社に来ると気が重い」「仕事に集中できない」「上司とうまくいかない」ストレス状態にハマッたエンジニアたちのオフィス。その間取りや雰囲気にはどんな共通点が……? エンジニアを蝕むオフィス環境について取材した。 私たちが毎日長~い時間を過ごすオフィス。その環境は、働く側のストレスに影響するらしい。そう、ときには自殺に追い込まれることも……。 企業のオフィス環境に詳しい認定ファシリティマネジャーの住吉正勝氏によれば、ある座席レイアウトを採用した企業では、一時期、自殺者が多発したそうだ。 「当時その会社では、真っ白な壁を前にして学校の教室のように机が並び、いちばん後ろに管理職が座るというスタイルを採用していました。社員を後ろから、監視する形になっていました」(住吉氏) 別の外資系企業では、エンジニアのワークスタイルに合わない座席レイアウトのせいで彼らのモチベーションが下がり、一時期、離職者が増え

    ストレスを加速!エンジニアを駄目にする魔の座席表|【Tech総研】