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最適化や凸解析の本のわりと序盤に登場するトピックに 劣微分・劣勾配 と 共役関数 があります。いずれも凸関数にとって特に重要な概念ですが、通常の書籍だと当然動きのない図でしか描かれていないため、イメージしづらい方もいるでしょう。そこで代表的な凸関数について、劣微分・劣勾配および共役関数のアニメーションを作りました(初めて本格的にGoogle Colabを使いました)。本の図よりはもっと鮮やかにイメージでき理解が深まるかと思います。なお、厳密には「閉真凸関数」などと呼ぶべき箇所を簡単のために単に「凸関数」と記述しています。厳密な定義などは専門書(例えば [福島2001,冨岡2015])を参照ください。 多変数関数 $f$ のある一点 $x$ での傾き(昇る方向)を表すベクトルを 勾配 と呼び $\nabla f(x)$ と表しますが、微分不可能な点では勾配を求めることができません。この問題を
\[\def\mbf#1{{\mathbf #1}} \def\SO(#1){{\mathrm{SO}(#1)}} \def\so(#1){{\mathfrak{so}(#1)}} \def\SE(#1){{\mathrm{SE}(#1)}} \def\se(#1){{\mathfrak{se}(#1)}} \def\skew#1{{\left[ #1 \right]_{\times}}}\] なぜリー代数を用いるのか¶ 視覚情報ベースのSfMは,カメラから得た視覚情報を用いて,各視点におけるカメラの姿勢とランドマークの3次元座標を求める問題である.一方で,視覚情報ベースのSLAMはカメラから逐次的に得られる視覚情報を用いて環境地図とその中の相対的なカメラ姿勢を求める問題である.これらの問題では,カメラ姿勢とランドマークの3次元座標をパラメータとして最適化問題を解くアプローチがしばしば用い
Welcome to the official site for Geometric Tools, a collection of source code for computing in the fields of mathematics, geometry, graphics, image analysis and physics. The engine is written in C++ 14 and, as such, has portable access to standard constructs for multithreading programming on cores. The engine also supports high-performance computing using general purpose GPU programming (GPGPU).
DQN(Deep Q Network)以前からRainbow、またApe-Xまでのゲームタスクを扱った深層強化学習アルゴリズムの概観。 ※ 分かりにくい箇所や、不正確な記載があればコメントいただけると嬉しいです。 最適輸送問題(Wasserstein 距離)を解く方法についてのさまざまなアプローチ・アルゴリズムを紹介します。 線形計画を使った定式化の基礎からはじめて、以下の五つのアルゴリズムを紹介します。 1. ネットワークシンプレックス法 2. ハンガリアン法 3. Sinkhorn アルゴリズム 4. ニューラルネットワークによる推定 5. スライス法 このスライドは第三回 0x-seminar https://sites.google.com/view/uda-0x-seminar/home/0x03 で使用したものです。自己完結するよう心がけたのでセミナーに参加していない人にも役立
Data structures Most of JSFEAT methods relies on custom data structures. There are just few provided at the moment but I'm sure its number will increase with new functionality. matrix_t The core and starting structure for any project is most likely matrix_t: var my_matrix = new jsfeat.matrix_t(columns, rows, data_type, data_buffer = undefined); matrix_t is quite flexible structure, it can be used
[2009/09/29] 9 月 28 日付で CMUCL 20a がリリースされました。[UK]とか[DE]から入手できます。残念ながら 32bit です。 [2009/09/11] 9 月 9 日付で CMUCL 20a pre-release 1 がアップされました。[UK]とか[DE]から入手できます。残念ながら、少なくとも Mac OS X 用は 32bit のみです。 [2009/09/01] 8 月 30 日付で Maxima 5.19.2 がリリースされました。 [2009/08/19] 8 月 18 日付で ECL 9.8.4 がリリースされました。VC++ で nmake に失敗するバグが修正されているようです(確かめた訳では有りませんが)。 [2009/08/16] 8 月 16 日付で Maxima 5.19.1 がリリースされました。 [2009/08/13] 8
Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov
2019年10⽉1⽇ 統計科学のための電子図書システムは 統計数理研究所の機関リポジトリに移行しました。 移行後のページ
Dlib is a modern C++ toolkit containing machine learning algorithms and tools for creating complex software in C++ to solve real world problems. It is used in both industry and academia in a wide range of domains including robotics, embedded devices, mobile phones, and large high performance computing environments. Dlib's open source licensing allows you to use it in any application, free of charg
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