2018年2月16日のブックマーク (2件)

  • 幸和製作所とタピア開発のMJI、福祉事業におけるロボットの共同開発で合意 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

    幸和製作所は2月15日の取締役会において、株式会社MJIと介護施設向けコミュニケーションロボット「Tapia(タピア)」の共同開発について、基合意に対しての決議を行ったことを発表した。 共同開発は、福祉事業分野における、コミュニケーションロボットの共同開発および両社で介護ロボットのさらなる可能性を追求し、業界を超えたつながりによる新しい製品での新市場の開拓を目的としている。 また、今年1月26日に開催された第158回社会保障審議会での平成30年度介護報酬改定に向けての介護老人福祉施設への介護ロボット活用の推進に対して需要が大きく見込まれることから、介護老人福祉施設に対する介護ロボットの導入および市場の拡大も視野に入れているという。 コミュニケーションロボット「Tapia(タピア)」シリーズで企画、デザイン、開発、販売実績を有する株式会社MJIと、福祉用具の企画、デザイン、開発、販売実績を

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    tako-two
    tako-two 2018/02/16
    いつの間にか介護施設用ロボットになってる?
  • 7日間でマスターするUnityシェーダ入門 - おもちゃラボ

    この記事は、これまでにおもちゃラボで紹介してきたUnityのシェーダ入門記事40のまとめです。 1日に5記事読めば7日間で読み切れるはず...今のところ(笑) シェーダって時々聞くけど難しそう・・・というイメージをお持ちの方も多いと思います。でも、Unityを使えばかなりのメンドウな部分はUnityにおまかせできちゃうので、当に必要な部分のシェーダを書くだけでイメージ通りの絵作りができるようになります。 使用するシェーダ Unityで使えるシェーダにはsurfaceシェーダと頂点/フラグメントシェーダの2種類があります。ここではこの2つのシェーダの他、ライティング・ポストエフェクトの内容も解説しています。それぞれの各記事へのリンクを下にまとめておきます。また、Unity2018からはノードベースでシェーダを作成できるShader Graphという機能も提供されるようになりました。これか

    7日間でマスターするUnityシェーダ入門 - おもちゃラボ
    tako-two
    tako-two 2018/02/16