前回は地図上にピンを落とす方法を紹介した。ピンをタップすると、吹き出しが表示される。今回は、この吹き出しをカスタマイズする方法を紹介しよう。これを使うことで、詳細情報などを表示させることができるだろう。 アノテーションビュー 地図上に表示する、ピンのようなものをアノテーションと呼ぶ、ということは前回説明した。アノテーションを表すMKAnnotationプロトコロルは、表示する情報を表すモデルとなるものである。 これに対して、実際に画面上に表示されるビューを表すクラスがある。MKAnnotationViewクラスだ。これはUIViewのサブクラスになっている。画面への表示をカスタマイズしたいときは、このアノテーションビュークラスを使うことになる。 アノテーションビューのカスタマイズの仕方は、2通りある。1つは、MKAnnotationViewのプロパティを使う方法だ。このクラスには、表示する
ビデオが撮れる新iPod nano、出ましたね! 上の写真は、撮影しながら4種類のフィルターをかけた映像を同時に確認できる4分割プレビュー画面です。すごいですね。 [iPod nanoレビュー] マットを抑え、光沢アップ。角はやや丸みを帯びてるので、角のところで引っかく苦情も解消ですね。まあ、外見の違いはそれぐらいですかね。 違いは中身にあります。 ビデオカメラ左下という妙な位置なので、右利きの人はレンズとマイクを指でふさいじゃって、ややウザい。録画サイズは640x480。エフェクトは約16通りあり、撮影しながらリアルタイムでエフェクトがかけられます。ズーム・編集機能はナシ。ベーシックな機能だけですが、必要なときサッと撮る分にはこれで十分ですよ。 注:スチル写真は撮れません。(ここでも書きましたけど) 歩数計・録音操作はシンプル。何も考えなくても使えますね。録音機能はiPhoneと同じ。
ミスドで「ショコラフレンチ」と「フロッキーシュー」を買って食べたところ、手元のポイントカードが998ポイントになりました。ミスドのポイントでもらえる景品で最もポイントを使用するものといえば1000ポイント使用のポン・デ・ライオンぬいぐるみ。以前手に入れたライオンと比べて、モデルチェンジされた現在のライオンぬいぐるみは吠えたもの(名前が「吠えるポン・デ・ライオン」)になっているらしいので、さっそくポイントを交換してもらうことにしました。 詳細は以下から。 1000ポイントを超えたカード。これでポン・デ・ライオンが手に入る……! と思ってレジに持っていったのですが、店員さんが何か記入し始めました。 店舗で配布されているインフォマガジンを確認してみると…… なんと、ポン・デ・ライオン(大)は店舗交換ではなく、宅配便で自宅に届けてもらえるようになったそうです。 ポン・デ・ライオンのかわりにこのハガ
時間になると自動的にエサが出るトレーなど、さまざまなペット用品がありますが、ペットが近づくと自動的に水が出るペット用のディスペンサーがあるようです。 買い物などのちょっとした外出をするとき、トレーに水をためておくと衛生的にあまりよくないため、ペットが水を飲みたいときに新鮮な水が出るというのはペットにとってもいいのかもしれません。 詳細は以下より。 これが「WaterDog Automatic Pet Fountain」 水道の蛇口に取り付けて利用します。 ペットが3フィート(約1メートル)以内に近づくと自動的に水が出てきます。 強すぎず弱すぎずの水圧でちょうどいい感じ。 「WaterDog Automatic Pet Fountain」は以下のサイトで79ドル50セント(約7300円)で販売されています。 WaterDog Automatic Pet Fountain - Frontgat
8月19日以降に「新スーパーボーナス」で新規契約・契約変更・買い増しを行ったユーザーに対して、「月月割」の割引対象から基本使用料を除外することで、実質値上げに踏み切ったソフトバンクモバイルが、新たにわずか2クリックでオプションプランに加入させる施策などの導入を検討していたことが明らかになりました。 間違えて加入してしまうユーザーが出てきそうな施策ですが、電子消費者契約法に抵触する可能性についても触れられています。また、この件について編集部でソフトバンクモバイルに電話取材を行いました。 詳細は以下から。 [速報]2009年9月10日よりわずか2クリックでS!ベーシックパック加入が可能に。 | MOBILEDATABANK 主にソフトバンクモバイル関連のニュースを扱っている情報サイト「MOBILEDATABANK」によると、ソフトバンクモバイルは2009年9月10日(金)から、ソフトバンクモバ
10月にシドニーで開催されるSydney International Food Festival 2009のプロモーションのために世界各国の国旗をその国の食べ物で再現した広告が展開されています。 どの国の旗も色鮮やかで美しく、かつ食欲をそそられるようなものとなっていますが、果たして世界有数のシンプルさを誇る日本国旗はどのように表現されているのでしょうか?まさか日の丸弁当なんてことはないと思いますが……。 詳細は以下から。National Flags Made Out of Food 開催国オーストラリアは庶民の味ミートパイで表現。 ライムやアボカドを使ったブラジル。 ブルーチーズ・ホワイトチーズ・ぶどう。ワインが進みそうなフランス国旗。 スイスを代表するエメンタールチーズとハム。やはりお酒が進みそうです。 チョリソーとサフランライスのスペイン。 バジルとロングパスタとトマト。イタリアの食べ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く