ブックマーク / www.creativevillage.ne.jp (2)

  • オンラインサロンで変化するクリエイティブ:前田高志さん

    新たなコミュニティの発見とともに、発信されるクリエイティブにも注目が集まっているオンラインサロン。 その中でも元・任天堂デザイナー前田高志さんが率いるクリエイティブ集団「前田デザイン室」は雑誌『マエボン』を制作するなど、積極的な活動を続けています。 今回は室長の前田高志さんに、コミュニティとクリエイティブの関係についてお伺い致しました。 前田高志(まえだたかし) オンラインサロン「前田デザイン室」室長。 大阪芸術大学デザイン学科卒業後、任天堂(株)企画部にて約15年間、宣伝広告デザインに従事。 2016年より屋号(ナス)でフリーランスとしてキャリアを築く。 2018年にクリエイターのためのオンラインサロン「前田デザイン室」を開設、株式会社NASUを設立 コミュニティとクリエイティブの関係 ――任天堂・NASU・前田デザイン室のクリエイティブに違いはありますか? 変わったのはフィールドだけで

    オンラインサロンで変化するクリエイティブ:前田高志さん
    takoyapin
    takoyapin 2019/01/16
  • 多くのデザイナーは待遇に不満?職種ごとの年収とアップのコツとは

    デジタル産業が活況にあり、デジタル系デザイナーとして活躍する人材も増えてきてきました。さまざまなITサービスの活用により、労働時間を始め仕事の満足度は高い傾向にあります。その一方で、デジタル系デザイナーの半数以上が収入面での不満を抱えているとも言われています。実際に他の職業と比べても、年収は決して高い水準にあるとは言えません。仕事への満足度と収入の乖離はなぜ起きているのでしょうか。 そうしたグラフィック・Web・ゲームUXなどデジタル系デザイナーの年収の実態に迫りつつ、年収アップの秘訣や考え方について解説します。自身の研鑽を積みつつ、年収アップを目指しましょう。 デジタル系クリエイターは300~600万円未満が5割 出典:クリエイターワークス研究所「クリエイターの仕事満足度調査④~デジタル系クリエイターの仕事満足度と実態~」 クリエイターワークス研究所ではグラフィックデザイナー・Webデ

    多くのデザイナーは待遇に不満?職種ごとの年収とアップのコツとは
    takoyapin
    takoyapin 2019/01/16
    ほぉ👀
  • 1