2018年5月5日のブックマーク (2件)

  • 経営で大事なのは「見える化」よりも「食える化」:日経ビジネスオンライン

    「今日限りで辞めさせてください」 雇っていたスタッフ4人全員から一斉にこの言葉を聞かされた時、寄田医師は我が耳を疑った。同期の中でも最も早く開業して、わずか半年のことである。 サービス業は今や日の中核を成す産業に成長している。しかし、彼ら従業員のすべてがES、つまり従業員満足度の高い状態で働いているとはお世辞にも言えないのが現状である。 労働時間が長くて体力的に辛い、仕事のやりがいが見いだせないと心中ため息をつく従業員。そして、長時間労働にならないような職場環境を創りたい、従業員が仕事のやりがいを見つけてほしいと願い、実際にこれと思う施策を試してみたもののうまくいかなかったと肩を落とす経営者。日のサービス業の多くの領域で、このような状況が広がっていると想像することは全く難しいことではないだろう。 今回紹介する大阪東大阪市の「ヨリタ歯科クリニック」は、まさにそのような状況と戦ってきた組

    経営で大事なのは「見える化」よりも「食える化」:日経ビジネスオンライン
    taku-o
    taku-o 2018/05/05
    良い話っぽく書いてるけど、ダメな話じゃないか!? スタッフ辞めちゃったよいやー反省反省って
  • ローソンのコーヒーは、なぜ「手渡し」なのか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    ローソンのカフェブランド「MACHIcafe(マチカフェ)」。2017年は約4億杯を販売し、「ブレンドコーヒー」(Sサイズ100円、税込み以下同)や「アイスカフェラテ」(150円)はローソンのPB(プライベートブランド)全体でも上位に入る商品だ。 【写真】マチカフェのうち「売れ筋」は? カフェラテやブレンドコーヒーなど看板商品のみならず、最近ではカフェインレスコーヒーや、通常のMサイズの2杯分の「メガアイスドリンク」、紅茶など他の大手コンビニチェーンにはない商品にも力を入れている。 ■「会話の要素が生まれると考えた」 そんなカフェに対するこだわりは、商品の提供方法にも表われている。セブン‐イレブンやファミリーマートが現場の負担軽減という点を鑑み、客自身にマシンで注がせるセルフ方式を採用しているのに対して、ローソンはあえて店員が注いで直接渡す「手渡し方式」を採っている。 マチカフェがスタート

    ローソンのコーヒーは、なぜ「手渡し」なのか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    taku-o
    taku-o 2018/05/05
    カフェを将来ローソン横に建てる気なら分か、いや、分からないよ!! / この接客が成り立つように客の量か、店員数を調整する予定があるとか…?