ブックマーク / allabout.co.jp (3)

  • テザリングでスプラトゥーン 変化するオンライン環境 [ゲーム業界ニュース] All About

    テザリングでスプラトゥーン 変化するオンライン環境任天堂から発売されたWii U用サードパーソンシューティングゲームスプラトゥーン」。テザリングを使ってスマートフォン等からオンラインに接続し、このスプラトゥーンの対戦をしている、というユーザーの話が話題になっています。テザリングを使ってオンライン対戦すると、実はちょっと困ったことが起こりやすいんです。 今回はまず1つ、謝らなければいけないことがあります。というのも、ゲーム業界ニュースでは2009年にですね、「どこでもWi-Fiを試してみた」という記事を書いております。その頃はモバイルWiFiルーターというものが出始めた時期で、今振り返れば知識が不足したままモバイルWiFiルーターによるオンラインゲームのレビューをしてしまいました。実際の体験をもとにしたレポートという意味では、訂正するべき点はございませんが、注意点など補足するべきでした。大

    テザリングでスプラトゥーン 変化するオンライン環境 [ゲーム業界ニュース] All About
    taku-o
    taku-o 2015/08/19
    回線の速さでマッチングを変えると、、、ラグローラー部屋とか出来るんですか!ワクワクしますね!
  • コンシューマーゲームの市場は縮小している? [ゲーム業界ニュース] All About

    ここ数年、コンシューマーゲーム業界、つまり家庭用のゲーム専用機の市場ですね、これが縮小し続けているということが盛んに言われます。実際、ゲームの市場規模は2011年まで4年連続で縮小を続け、2012年は2011年とほぼ同じか、もしくは若干の縮小、というような状況であると思われます。毎年確かに縮小を続けてはいるんですが、これを持ってゲーム業界は縮小していると語るのはあまり妥当なもの言いではありません。 縮小しているのに、縮小しているというのは妥当じゃない、なんだか謎かけみたいですね。もう1つややこしくなるようなことを言いますと、現状に対してゲーム市場が縮小しているという言い方は妥当ではないんですが、じゃあ順調で安心でないかと言えば、それもまた違うんですね。 ゲーム市場は成長している、とか、縮小している、とか言い切れると、記事を書く人間としては分かりやすくていいんですが、現状はもうちょっと複雑で

    コンシューマーゲームの市場は縮小している? [ゲーム業界ニュース] All About
    taku-o
    taku-o 2013/02/04
  • 3/3 TGS Greeブース ゲームを遊びにきてない人々 [ゲーム業界ニュース] All About

    TGS Greeブース ゲームを遊びにきてない人々(3ページ目)2011年9月15日から開催された東京ゲームショウ。今回初参加でその動向が注目されたGreeブースには、一般日に長蛇の列ができたようです。しかし一方で、ゲーム業界関係者だけが集まるビジネスデイでは、集客に苦戦する様子も。しかしこの状況こそが、ソーシャルゲームというビジネスを如実に表現していると言えるんです。 これまでの話を整理すると、実はGreeブースに集まった多くの人が、ゲームを遊びに来たわけではないことが分かります。ゲーム業界人に関しては、ゲームコンテンツの質ではなくソーシャルビジネスの構造に興味を持って情報収集やコネクションの強化が主な目的であることはこれまで説明した通りです。 では、一般公開日に訪れたユーザーはどうか。この人達の多くはゲームをプレイしてはいるものの、ゲームを遊ぶことを目的にしていたわけではなく、カードを

    3/3 TGS Greeブース ゲームを遊びにきてない人々 [ゲーム業界ニュース] All About
    taku-o
    taku-o 2011/09/22
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