2016 - 05 - 13 図解でわかる『世界一わかりやすいマーケティングの教科書』の導入部分 ビジネス・経済 マーケティング・セールス 図解 スキル向上 シェアする Bookmark! Facebook Twitter Google+ Pocket マーケティングはマーケティング部門だけの仕事ではない。人々が求める製品やサービスを提供するためには、あらゆる人々がマーケティングを理解していることが重要。マーケティングの基本的な考え方と流れ、その本質についてわかりやすく述べた本。 世界一わかりやすいマーケティングの教科書 作者: 宮永博史 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2011/09/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る スポンサーリンク 1. マーケティングとは「人の心をつかむこと」 マーケティングを成功させるためには、お客様だけでなく関係する
かつてないほどの大型連休と謳われたGWも、いよいよ終盤。 Uターンラッシュに巻き込まれる前に、旅行先から戻ってあとは自宅でゆっくり過ごそう、と考えている人も多いのではないでしょうか。 そこで、あえてGW終盤に、一気読みにおすすめの漫画をご紹介します。 一気読み推奨漫画だとありすぎて選び切れないので、2010年以降に10巻以内で完結した漫画の中から、おすすめを17作品ほどピックアップしました。 作品選定は筆者の独断と偏見によってなされましたが、もしこのGW中、特に何もできなかったという人がいたら、この作品の中から一つでも興味を持った作品を読んでもらえれば、それだけで充実したGWだと思ってもらえる珠玉の作品を選んだつもりです。 追記:2016年5月4日から、Kindleストアでほぼ全書籍を対象とした20%ポイント還元セールが始まっています。買うなら今! 2010年以降で10巻以内に完結! GW
メディアの広告ビジネスに役立つ各種データや基礎知識を収録した書籍「広告ビジネスに関わる人のメディアガイド2016」(博報堂DYメディアパートナーズ編)が宣伝会議から発売された。4月5日から順次全国の有力書店に並ぶほか、オンラインブックストアでも販売する。 メディアのイロハを学ぶための教科書として、博報堂DYグループ内で活用されてきた同名冊子を書籍化。広告会社の社員研修に使われるなど、好評を博した2015年版からすべてのデータをアップデートし、特別企画「7人のエキスパートが読み解く 2016年メディアビジネス大予測」を収録。「メディア定点調査」を発表している社内シンクタンク「メディア環境研究所」のほか、マスメディアからインターネット、アウトドアメディアまで各メディアのエキスパートが執筆にあたっている。 メディア概況、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット、アウトドアメディアの7つのパート
最近、僕が読んだ本の中に、ジェイン・ジェイコブズの「市場の倫理 統治の倫理」があります。元々は、僕がこのブログでも取り上げたことがある山岸俊男氏や松尾匡氏の著書で内容が取り上げられていたので興味を持ったのですが、たまたま最近復刊されたこともあって読み始めたところ、夢中になってしまいました。 asin:4480097163:detail この本では、古今東西の様々な道徳律を2つのタイプに分類して、それぞれを「市場の倫理」と「統治の倫理」と呼んでいます。 市場の倫理 統治の倫理 暴力を締め出せ 自発的に合意せよ 正直たれ 他人や外国人とも気やすく協力せよ 競争せよ 契約尊重 創意工夫の発揮 新奇・発明を取り入れよ 効率を高めよ 快適さと便利さの向上 目的のために異説を唱えよ 生産的目的に投資せよ 勤勉なれ 節倹たれ 楽観せよ 取引を避けよ 勇敢であれ 規律遵守 伝統堅持 位階尊重 忠実たれ 復
思えば新人時代に与えられてた仕事って、フローチャートをなぞるタイプが多くて、正確さと納期を守ればこなせる仕様になってたんです。それは算数の基本問題に似て、計算式を習い、後は実践で解法に慣れていく感じでした。実践を重ねるほど解法が身体に馴染んで、早く正確に解けるようになる。 そうして自分が解ける解法のパターンを増やして、出来ることが増えていくのは楽しいものだな、と思っていたのです。 でも仕事って、それで終わらないじゃないですか。そこから始まりな感がある。 目の前にある仕事をどの解法で解けばいいか、ぱっと見わからないものが増えてくんです。使う解法がわかれば簡単に解けても、問題を読んでどの解法を当てはめるのか判断に時間がかかる。答え(成果)がはっきりするまで、時間がかかる問題も多い。 それでも試行錯誤と失敗を繰り返して解法の見極め精度を上げていって、上司からの細かい修正が減ってくると、いつの間に
電子書籍を作るのは、本当に簡単になりました。文章さえ書ければ、誰でもKindleで出版できます。 誰でも簡単にKindle電子書籍を出版する方法 2015年版 出版に必要な道具は、ほとんどの方が持っています。あとはやる気だけです。 いわば、書籍出版の高速道路が敷かれているということです。誰でも心配なく、出版という「出口」までたどり着けます。 Kindle本は、誰も売ってくれない ところが、高速道路を出てみたら、何もない。誰も住んでいない荒野が広がっていた。そんな感じです。 そう。Kindle出版は誰でもできますが、買ってくれるお客さんがいないのです。 Amazonは多くのお客さんが利用しているので、アマゾン内の検索で見つけて買ってくれることもあるはずだ、と思うかもしれません。しかし、実際はそう甘くはありません。 Kindleには多くの電子書籍が売られています。超激戦です。 検索の順位は、売
夢枕獏による山岳小説「神々の山嶺」。この作品の実写映画版のキャストが先日発表となり、ネットでも話題となりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150218-00000032-mantan-ent この小説、以前に山岳小説やエベレスト関連の書籍を集中して読んでいた時期に読んだものだとばかり思っていたのですが、どうにも内容が思い出せない。 ということでKindleで試し読みをしてみた所、やはりこれは未読であったことが分かり、今更ながらに読んでみました。話題になった作品ですし評判通りの面白さで、通勤時間を使って数日で読み終えましたが、これだけの作品を既読だと勘違いしていたなんて、我ながら情けなくなります…。 神々の山嶺(上) (集英社文庫) 作者:夢枕獏集英社Amazon神々の山嶺(下) (集英社文庫) 作者:夢枕獏集英社Amazon 有名な物語なので
[2015/02/15 追加] 後編はこちら ビジネス書の読み方:入社1年目に読んでおくと3年目には加速度的に成長できるかもしれない本-転職しても使える技術の習得が大切(後編) 2015年も2月中旬、4月に新社会人を迎える方々も慌ただしく準備を進めたり、遊んだり、有意義な生活を過ごす時期。 人によっては入社前研修等が始まっているかもしれない時期。 今回は特に、社会人になるにあたって、また、社会人になって2年、3年と経ち、いろいろ考えている方に向けて、「入社1年目の~」を冠する書籍をまとめてみました。 これらに書いてある事柄を、日々意識して身に着けることで、5年後、10年後には大きな差がつくかもしれません。 まずはビジネス書を読むことによるメリット・デメリット(私見) メリット: 若手時期は、自分のやり方を確立する時期のため、試行錯誤や導入が行いやすい無意識的に行っていることを言語化すること
昔読んで私もやりたいなあと思った元記事 おすすめの漫画ベスト100をランキング形式で紹介する - しっきーのブログ ルールはリンク元に準拠。 ・ 「完結済」、「連載中」の区別はしない。 ・ 同じ作家の作品をランキングに入れない。 ・ 漫画の神様的な位置づけの人達はランキングから除外する。 ・ 客観的な評価基準があるわけでなく僕の主観でなんとなく順位をつける。 元記事に習った除外リスト (除外リスト:手塚治虫 石ノ森章太郎 横山光輝 赤塚不二夫 さいとうたかを 水木しげる 松本零士 楳図かずお 藤子不二雄 長谷川町子 さくらももこ ちばてつや 永井豪) 長いから公開までに時間がかかってしまった。早速開始。 第100位 スクールランブル 全22巻 School Rumble(22) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 小林尽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/17メディア:
『グロースハック』「AARRR」モデル。ビジネスを急成長させるエンジン 「AARRR」:グロースハック思考のフレームワーク 「AARRR」をブログに置き換えて考えてみる ウェブサービス以外でも 『グロースハック』「AARRR」モデル。ビジネスを急成長させるエンジン 目標を達成する。そのための方法について、最近考えています。 目標を達成するには?目標達成に参考になる5冊 - ビジョンミッション成長ブログ ウェブの界隈?で、「グロースハック」という言葉が言われています。 成長ハック。サービスやビジネスを成長させるための方法ということですね。 このあたりのことをもう少し知りたいと思い、こちらの本を読んでみました。 グロースハック 予算ゼロでビジネスを急成長させるエンジン 「AARRR」:グロースハック思考のフレームワーク Aquisition:ユーザー獲得 Activation:ユーザー体験の最
非学歴エリート 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、昨日の「未読本・気になる本」の記事でも人気だった1冊。 著者である安井元康さんの想像を上回る「ハードコア」っぷりに、ちょっとビビりました(マジで)。 アマゾンの内容紹介から一部引用。学歴なし、コネなし、金なしの僕が、 なぜ20代で上場企業2社の役員になれたのか? ごく普通の大学を出て、小さなベンチャー企業に就職した著者が実践した、人生逆転のための働き方・学び方を大公開。 「結果につながる努力」の方法を教える一冊! 「社会に出た後にどういう努力をするかで人生は変わる。 著者のキャリアがその証だ」 冨山和彦氏、推薦! 思わず付箋を貼りまくりました! そしてタイトルは、久しぶりに「ホッテントリメーカー」のお世話になっております。 El darrer en anar-se a casa / Carlez 【ポイント】■1.自分のための目標を持つ よ
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
マーケティング理論のThe教科書of教科書、有斐閣アルマ『マーケティング戦略〈第6版〉』をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します(無料です!!) ついに夢のひとつが叶いました! 何をするのか掲題の通り、マーケティング理論のThe教科書of教科書『マーケティング戦略〈第6版〉』(有斐閣アルマ)をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します。しかもMARPSだから無料! 講師は不肖ワタクシ池田が務めます。 本書は、実務家マーケターや大学生が体系的なマーケティング理論を学ぶ一冊として高い評判と信頼を獲得してきたまさに定番中の定番の書です(初版は1996年4月)。 MARPSはこのたび、本書の出版元である
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く