深層強化学習AI時代の"人間"の仕事 2022.01.21 Updated by Ryo Shimizu on January 21, 2022, 07:18 am JST 2022年は、AIはあまりニュースの話題にのぼらないだろうと思う。 なぜならば、もはやAIを用いることは当たり前になってきているからだ。 バズワードとしてのAIは2021年で終わった感がある。 一方で、AIの仕事は、うまくいけばいくほど地下に潜る性質がある。 すなわち、競争相手にどうやっているかを探られないように巧妙に隠す必要があるからだ。 次にニュースになるものがあるとすれば、AIがコンシューマ製品に搭載された時だが、たとえば「スマホにAI」は既に入っているのでニュース性がない。「ゲーム機にAI」が入っているのは当たり前であり、「テレビにAI」ももはや新鮮味がない。 アカデミズムの世界では、少し前までは、「ディープラ