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VRに関するtaku_ichimiのブックマーク (4)

  • 私があえてesportsをディスる理由

    【この記事は約6分で読めます】 現在のesportsは一方向のコンテンツ 賞金総額2,000 万ドル以上、動員数もリアルスポーツ並み。 派手な報道が続き、esportsがようやく端緒に着いたことがうかがえるこのタイミングで、私は以下のような発言をしました。 「冷凍技術がなかった江戸時代、寿司には漬けまぐろが使われた。脂分の多いトロは、醤油が沁み込まず防腐効果が得られないことから、廃棄されるか畑の肥やしになっていた。今のesportsはこれに近い。早く、新鮮なトロで舌鼓を打ちたいものだ」 ディスって足を引っ張るつもりは毛頭ありません。むしろその逆です。 運用関係者はかなりがんばってくれています。しかしながら、ゲーム産業の大きな飛躍の局面に立ち会いながら、未だ行動を起こしていないゲーム開発側に奮起を促したいと思っているのです。 ゲーム会社運営はなかなかに苦労が多い 高騰する開発費を回収するのは

    私があえてesportsをディスる理由
  • 音楽業界も注目のフォートナイト「仮想ライブ」を1千万人が視聴 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    EDM界の人気DJのマシュメロは先日、ゲームの「フォートナイト」内でヴァーチャル・ライブを開催し、10分間のイベントは1000万人以上に視聴された。このイベントはフォートナイトの人気の高さを証明しただけでなく、マシュメロの楽曲のストリーミング再生回数を一気に押し上げることになった。 ニールセンによると、マシュメロがフォートナイト・コンサートでプレイした楽曲の再生回数は数千パーセントの上昇を遂げたという。中でも伸びが一番大きかったのは「Check This Out」で、前日から約2万4000%増となった。また、Ookayとのコラボ曲「Chasing Colors」も2万2547%増だった。 楽曲のデジタル売上も一気に上昇し、「Chasing Colors」の売上は前日から1543%の伸びとなった。ロジックとのナンバー「Everyday」のストリーミング再生回数も前日から900万回増え、1万2

    音楽業界も注目のフォートナイト「仮想ライブ」を1千万人が視聴 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • NEC 2030VISION

    2030年の地球環境、社会はどうなっていくのか。そこに暮らす生活者が何を求めるのか。 そこから「ありたい社会像」を想い描き、それを実現するためにNECはどのような貢献ができるのか。 多くの社員、有識者、経営が一体となり、未来への想いを集めて議論を重ねてきました。 2021年5月、2025中期経営計画の中で、その先に描く社会像を「NEC 2030VISION」として発表しました。 NEC 2030VISION NECは、Purpose(存在意義)にもとづく社会価値創造の実現を目指しています。 そのためには、生活者の誰もが人間性を十分に発揮する社会とはどうあるべきかを、考え抜くことが重要です。 「NEC 2030VISION」では、生活者を取りまく場を「環境」「社会」「暮らし」の3つの階層で捉えています。 すべての営みの土台となる「環境」、国や自治体、経済活動を営む「社会」、身近な生活にまつわ

    NEC 2030VISION
  • ウォルマート、店舗従業員100万人の「研修」に VR を利用 | DIGIDAY[日本版]

    成功が期待できる試験プログラムを経て、ウォルマート(Walmart)は100万人を超える、その店舗従業員の研修にバーチャルリアリティ(VR)を使うようになっている。今年末までに5000カ所以上ある店舗すべてに、オキュラスゴー(Oculus GoVRマシンが行き渡る予定だ。 成功が期待できる試験プログラムを経て、ウォルマート(Walmart)は100万人を超える、その店舗従業員の研修にバーチャルリアリティ(VR)を使うようになっている。 今年末までに5000カ所以上ある店舗すべてに、オキュラスゴー(Oculus GoVRマシンが行き渡る予定だ。このモデルは、Dell製HTC Viveといったハイエンド競合商品と比べると安価だ。カリフォルニア州を拠点にするVRソフトウェア制作会社ストライバー(STRIVR)が、従業員の研修用の45のVRプログラムを考案した。これらのプログラムには、ウォルマ

    ウォルマート、店舗従業員100万人の「研修」に VR を利用 | DIGIDAY[日本版]
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