タグ

web制作とビジネスに関するtaku_ichimiのブックマーク (5)

  • Yahoo!ニュース - 「まとめサイト」は法的にグレーな存在? 弁護士が「著作権」の問題点をくわしく解説 (弁護士ドットコム)

    「まとめサイト」は法的にグレーな存在? 弁護士が「著作権」の問題点をくわしく解説 弁護士ドットコム 11月9日(日)16時20分配信 ネットにあふれる玉石混交の情報。それらのうち重要なものだけを集め、見やすい形に整理した「まとめ記事」が人気だ。そうしたまとめ記事を集める専門サイトも登場し、「まとめサイト」と呼ばれている。 まとめサイトに対しては、「他人が作った文章や画像をコピペするだけで、ページビューを稼いでいる」といった批判もある。他人の書いたものを勝手に使って「まとめ記事」を作ることは、法的に問題ないのか。著作権法にくわしい雪丸真吾弁護士に聞いた。(取材・構成/関田真也) ●「引用」にあたるかどうかがポイント ――他人の画像や文章を使って「まとめ記事」を作り、それを公開することに、問題はないのでしょうか? 「ネット上に存在する、他人が作った文章や画像は、ほぼすべて『著作物』に該

    Yahoo!ニュース - 「まとめサイト」は法的にグレーな存在? 弁護士が「著作権」の問題点をくわしく解説 (弁護士ドットコム)
  • 日本のWebデザイナーの年収が低すぎるのはスキルがお金になると思ってるから | Abi-Station

    Webデザイナーあがりで今は会社をやっているあびるです。 うわっ、日のWebデザイナーの年収、低すぎ…? | Stocker.jp / diary Twitter などで何名もの方が「日ではクリエイティブに対する評価が低すぎる」とか「受注金額が低すぎる」と書かれていて、私もそう思いますし、それは大きな問題だと思っています。 これは発注側に回れば分かるのですが、高くても依頼しようかなと思えるのは「どれだけ見返りが期待できるか」なんですね。 例えば私が自社運営サイトのリニューアルを考えていて、デザイン会社に見積を取ったとします。 ※実際コハルデザインさんにはよくお世話になっています! 20万円の見積が出てきたとしましょう。 これをこのまま依頼するかどうかは、以下のような判断が入ります。 売上を上げたいからリニューアルするわけです。 新デザインに変えることによってサイトの収益がどれほど増えそ

    日本のWebデザイナーの年収が低すぎるのはスキルがお金になると思ってるから | Abi-Station
  • 成長期のWeb事業をさらにドライブするにはPL/BSを活用する <成長期 その1> | Web担当者たるもの、かくあるべし 「Web担道」秘伝の書

    前回まではWebサイトの立ち上げ期の話だったが、やるべきことは理解している、実際にやってきたというWeb担当者もいるかもしれない。 今回からは、Webサイトの成長期について解説する。多くのWeb担当者は、サイトの成長期に入っても“立ち上げ期”の仕事のやり方を繰り返しになってしまっているケースが多い。成長期に入れば、仕事のやり方や考え方も根的に変える必要があるのだが、その方法が分からずに立ち上げ期の仕事を繰り返している。それではWebサイトは質的に成長しない。 そこで今回からは、立ち上げ期とはまた異なる、Webサイトの成長期における考え方と仕事のやり方を解説していく。 Webサイトの成長期にはイノベーションが必要となる。そして、そのためには経営層を説得する必要があるはずだ。そこで、(Web担当者にはなじみがないかもしれないが)「PL」(損益計算書)や「BS」(貸借対照表)を使って経営層に

    成長期のWeb事業をさらにドライブするにはPL/BSを活用する <成長期 その1> | Web担当者たるもの、かくあるべし 「Web担道」秘伝の書
  • 著作権フリーフォトサイト19と紹介されてるけど著作権フリーじゃない件

    こりゃ私がある熱い夜に見てた記事なんだけども、 Facebook | これは絶対使える!著作権フリーフォト、超オススメ19サイト すげーすげー! 著作権までフリー!ってことはこの写真を売ってもいいの!?うわやばい。 こりゃぼろ儲けかも!著作権フリーなんて今までそう簡単に出会えた事がないので、こんなにいっぱい紹介されていてなんだか怖いなぁ、怖いなぁって思いながら喜んでたんだ。 そして、紹介されている写真サイトを訪れて、画像をダウンロードしようとしたときに、妙なメッセージが書いてたんだ。 クリエイティブコモンズって書いてあるんだ。 あれぇ・・・妙にへんだなぁ。だって著作権フリーフォトってお勧めしてるのにクリエイティブコモンズって表示されてるのはおかしいじゃない・・・。 そこで私気がついちゃった。あぁこれ間違いだと。 ひとまず、最もわかりやすいflickrから http://www.flickr

    著作権フリーフォトサイト19と紹介されてるけど著作権フリーじゃない件
  • 渋谷で働かないWeb屋のためのエリア戦略 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) もう何社の「廃業」を見たことでしょうか。近所で競合Web屋(ホームページ制作業)の看板が上がれば、胸中穏やかではありませんが、しかし看板を下ろす姿は同業者として切ないものがあります。廃業するにはさまざまな理由があるのでしょうが、彼らのサイトにある「制作実績」をみて共通するのは広範なエリアに顧客を持っていることです。反対に堅調に事業を営む人は「地元」を中心に集客しています。 Web屋さんのホームページでフッターや

    渋谷で働かないWeb屋のためのエリア戦略 | 企業ホームページ運営の心得
  • 1