2011年12月28日のブックマーク (4件)

  • 20代の成長戦略・時間戦術 |OB訪問2(何を聞いたらいいのか?)

    OB訪問で聞くべきことは、当は自分で考える べきですが、最初は何をやったらいいかわかりませんよね。 いちお、私は以下のフォーマットを参考にしました。 (どっかのサイトに書いてあったのをパクリましたw) <総論> ・職種名、仕事内容、社内での略歴 ・全体の組織、人員構成の中の位置づけ ・業界内での位置づけ ・一般的な日々のタイムテーブルは? ・入社動機、それは満たされたか? ・入社前後の企業イメージギャップ ・感覚的な離職率 ・転職者の扱いは? ・社員の不満、会社として改善すべき点 ・実際の選考過程(OBが若い人ならば) <仕事> ・やりがい、面白さを感じたのはどういう時? ・やりたい仕事を若いときから出来たか? ・理不尽な命令、ノルマ、上下関係の厳しさは? ・具体的な自己成長、スキル、人脈は? ・オフィス環境は効率的? ・仕事上のジレンマ・悩み <生活> ・休みはどれぐらい?(残業・連休

    taku_tim
    taku_tim 2011/12/28
    質問
  • 面接でよく聞かれる質問と回答例一覧

    面接でよくある質問と回答例一覧 面接で聞かれる事はだいたい決まっています。聞かれる事が分かっているんだから完璧に答えれるようにしておきましょう。もちろん変わった質問もありますが・・・。 ここではメジャーな質問について紹介します。 自己PRをしてください面接での自己PRを参考にして下さい。 あなたの長所を教えてください長所=短所です。「長所は○○ですが、短所は○○する余り~する傾向があります」って感じです。 学生時代に力を入れた事は?それによって学んだ事は?1.○○に力を注いでいた。 2.□□のような壁に当たって、くじけそうになったが、△△のような努力をすることで乗り越える事ができた。 3.この経験から●●のような事を学んだ。 4.貴社でも●●を活かしていきたい。 成功体験、失敗体験を教えてください。成功体験は上の学生時代に力を入れた事を書けばいいと思います。 失敗体験の記入を求められたこと

    taku_tim
    taku_tim 2011/12/28
    就職活動
  • B2Bでもソーシャルメディアを使った顧客コミュニケーションが主流に

    ソーシャルCRMは間違いなく定着する 顧客管理の世界では最近、B2Cを皮切りに、フェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアを活用した「ソーシャルCRM」と呼ばれる顧客関係構築も話題となっている。海老澤氏は、ソーシャルメディアは日人の特性に合致するため、今後はB2Bの分野を含めて幅広く普及していくのではないかと指摘する。 「企業が従来、メールやサンプリングなどで情報収集していたことを、ソーシャルメディアを使って不特定多数の人の意見を取り込むことができるというメリットがあります。特にフェイスブックは実名ベースですので、情報収集にも有効です。今後、B2CだけでなくB2Bでも間違いなくソーシャルメディアから得た情報を取り込んで活用するCRMは定着するでしょう。現在、ウェブの解析担当者を置いている企業も多いと思いますが、ソーシャルメディアの解析担当者を置く企業がさらに増えていくのではないか

    B2Bでもソーシャルメディアを使った顧客コミュニケーションが主流に
    taku_tim
    taku_tim 2011/12/28
    どうコミュニケーションをとるかってことね。
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    taku_tim
    taku_tim 2011/12/28
    まずは1000「いいね」からそして3000と施策が紹介されている記事。