タグ

ブックマーク / www.blwisdom.com (38)

  • 事業仕分けと日本の科学 - くねくね科学探検日記

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    事業仕分けと日本の科学 - くねくね科学探検日記
    takuno
    takuno 2010/03/02
    れんほー議員は、文科省の説明が煮え切らないので、なぜ一番を目指す必然性があるかの説明を引き出すために、2番じゃダメなんですかって言っている。こう問えば、2番じゃこれこれの理由でダメなんです、という回答
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    takuno
    takuno 2010/03/02
    しかし、時代は平成に移り、21世紀のビジネスにおいて金太郎飴的な人材では生き抜いていけない状況を迎えています。つまり、働く人一人ひとりに、個性が求められているのです。ここでいう個性とは、まさにその人なら
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    takuno
    takuno 2010/03/02
    全くその通りだと思います。仕事って毎日8~10時間くらいやることですよね。しかも通勤時間も入れたら、1日の大半です。それを単なる「作業」として提供していたら、人生時間の損失ですよね。しかも会社にとって
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    takuno
    takuno 2010/03/02
    それによると、中国で運転するうえで一番大事なのは「すべての人が前しか見ていない」ことを前提に車を走らせることだという。
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    takuno
    takuno 2010/03/02
    最近は、ハウツーものばかりを読み漁る人が多いようですが、そういう本は決して近道にはなりません。必要なのは、自分の魂を時間をかけて磨くということであり、自分を高めるために本を読むということです。結局はそ
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    takuno
    takuno 2010/03/02
    論理療法におけるカウンセリング理論です。論理的に心の問題を解決していこうという論理療法の大前提にあるのは、ある出来事が直接的に人の感情や行動を引き起こすのではなく、個人の受け取り方や考え方の違いが、結
  • チームの時間をやりくりする手帳術

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    チームの時間をやりくりする手帳術
    takuno
    takuno 2010/03/02
    時間のやりくりには「先読み」が必要
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    takuno
    takuno 2010/03/02
    「この日めくりは、トイレ以外で使ってはいけないのでしょうか?」
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    takuno
    takuno 2010/03/02
    変革チームに求められるのはスピード。短期的な成果を上げることができれば、抵抗勢力を封じ込めることができるからです。実践例として第3のビールで大ヒットを実現したアサヒビールの取り組みをご紹介します。
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    takuno
    takuno 2010/03/02
    日本もそうだったが、金持ちになるには結局は土地である。土地のパワーは恐ろしい。
  • くねくね科学探検日記 2010/01/31 日本の電子本に未来はあるか

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    くねくね科学探検日記 2010/01/31 日本の電子本に未来はあるか
    takuno
    takuno 2010/03/02
    amazonのキンデルやアップルのiPadの登場で、アメリカでは電子本の市場が急拡大しそうな雰囲気だよね。
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    takuno
    takuno 2010/03/02
    顧客満足を高めることの重要性を否定する人はいません。しかし米国から顧客満足(CS)の概念が導入された当時では、顧客満足を高める目的は何かという十分な理解や議論がないまま、顧客満足向上が日本企業各社で進
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    takuno
    takuno 2010/03/02
    (まとめ)リーダーという役割にとって、「予定外の仕事」に対応できる余裕は必要なものです。「空き時間を自覚する」「今日やるべきことと明日やるべきことは分ける」「アポイントメントとタスクは7割まで」リーダ
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    takuno
    takuno 2010/03/02
    このフラット化は世界の必然なので、日本の物価が下がり続ける事もまた必然。中国とかの物価が上がり、日本の物価が下がって、同じくらいになったところまでいかないと均衡しない。
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    takuno
    takuno 2010/03/02
    100年後の、宇宙に挑む人々の多くは、アフリカ出身者となるんじゃないだろうか。人類はかつて、アフリカから全世界に広がっていったわけだけれど、宇宙へ向かう人々もやはりアフリカからというわけね。
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    takuno
    takuno 2010/03/02
    しかしネットの時代には、ITシステムそのものが、既に社会に存在しています。そのITシステムで「顧客にとっての価値」を作ります。顧客にとって価値があるサービスを提供する企業は、企業価値が上がります。従来のよ
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    takuno
    takuno 2010/03/02
    旧制中学時代に全く理不尽なことで進学資格を失ったこと。この時父は18才でした。そして「相田事件」が23才。どちらもこれから大きく羽ばたこうという大事な時期の出来事です。二つの挫折は、その後の父の人生を
  • 2009/07/23 宇宙から見た日蝕とか - くねくね科学探検日記

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    2009/07/23 宇宙から見た日蝕とか - くねくね科学探検日記
    takuno
    takuno 2010/03/02
    気象庁の「宇宙から見る月の影 - H21/7/22日食時の「ひまわり」画像」 これのAVI動画をダウンロードしてみると、月の影が地球を右から斜めに横切っていくのがはっきりわかる。
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    takuno
    takuno 2010/03/02
    あの皆既日蝕から1週間経ってないけど、世間的にはもう1000年前くらいのできごとのように忘れ去られている雰囲気。まあ、しょうがないか。
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。