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ブックマーク / www.keieiken.co.jp (1)

  • リテールバンキングと決済ビジネス|経営研レポート 2006|NTTデータ経営研究所

    1 リテールバンキングにおける決済の位置付け 1-1 リテールバンキングと決済 不良債権処理が一段落を迎えた今、銀行は中小企業や個人に対するリテールバンキングを収益の柱とするべくサービス強化の動きを格化させている リテールバンキングは、個人や中小企業顧客に対して「決済」、「融資」、「預金」という銀行の基業務を提供するものである。 これらの業務は、一見、それぞれが独立した業務のように見えるが、「融資」と「預金」が、「決済」に時間的価値を付加している側面に着目すると、リテールバンキングは「決済」を基とするビジネスと捉えることができる。 こうした観点に立ってみると、今後、銀行は新たな決済手段やプレーヤーが登場すると見込まれる決済ビジネス領域において、明確な戦略を持つことが極めて重要になる。 1-2 決済手段の多様化と機能分解 近年、電子マネーや携帯クレジットといった新しい決済

    takuno
    takuno 2006/11/10
    現金は、長年、日本の決済手段の主流であった。しかし、今後、銀行は現金保有リスクの表面化や、新たな決済手段の登場、さらには業務効率化などの観点から、決済手段としての現金と、それ以外の代替決済手段
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