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ブックマーク / note.com/neverawakeman (2)

  • 【翻訳記事】Balatroのゲームデザインにおける「呪われし」問題とは?|NeverAwakeMan

    2月に発売され大人気となったローグライト・ポーカーゲーム『Balatro』のゲームデザインについて、Game Maker's Toolkitの動画より翻訳。 Balatro。それは発売後一ヶ月で100万ダウンロードを突破し、Twitchで大人気の配信タイトルとなり、2024年で最も高く評価されているゲームのひとつだ。 しかし、Balatroのデザイナー曰く、作には解決不可能な「ゲームデザインの根的な欠陥」あるいは「呪われし問題」があったという。 それについて語る前に、まずはBalatroがどんなゲームか説明しよう。 Balatroは、ドローしたカードを5つ組み合わせてポーカーの役ハンドを作るゲームだ。より高いハンドを作れば、より高いスコアが得られる。さらに、諸々の仕掛けを利用してスコアを跳ね上げることができる。強化カードを使うことでポイントや倍率を上げたり、ブッ飛んだジョーカーカードで

    【翻訳記事】Balatroのゲームデザインにおける「呪われし」問題とは?|NeverAwakeMan
  • 私家版ゲームオブザイヤー2022|NeverAwakeMan|note

    まずハッキリ言っておく。2022年はゲームの当たり年だった。 AAA級からインディーズまで、個性豊かで手触りのいいゲームが多かったように思える。どのゲームを遊んでも超絶面白かった……とまでは言わないものの、打率でいえば体感で4割は余裕で超えているといっていい。伝説のバッターのような一年だった。 夏からゲーパスことXBOX GAME PASSに加入し、PC限定とはいえ手に取れるゲームの数がケタ違いに増えたのもいい方向に働いた。これのおかげで、旧作から新作に至るまで良質なゲームに出会うことが増えた。俺はマイクロソフトの回し者ではないが、ひと月1000円足らずでメジャーなゲームがだいたい遊べるゲーパスはかなり"使える"。保証しよう。結局、数撃ちゃ当たるのだ。 このゲーパスに問題があるとすれば、積みゲーがこれまで以上に加速してしまうことだ。ゲームひとつひとつに金を払っていないために、冒頭10分でつ

    私家版ゲームオブザイヤー2022|NeverAwakeMan|note
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