タグ

ブックマーク / business.nifty.com (1)

  • 課長の重要性について « 3分で身に付ける「課長の心得」:@niftyビジネス

    [コラム] 酒井 穣(さかい じょう) 企業が組織運営するうえで、欠かせない重要なポジションが課長です。しかし、いざ課長になり、部下をまとめつつ上司の期待にも応えようとすると、なかなかうまくいかないのが実情ではないでしょうか。課長職を上手にこなすためのヒントを連載で紹介します。 日における役職の呼び名は多様化してきましたが、課長と言えば、今でも日の中間管理職の代名詞です。組織によって多少の違いはありますが、課長とは、組織の中堅に位置し、より末端に近い組織の構成員(平社員、係長や課長代理)を監督する立場にあるものを指す役職です。 課長や課長に相当する中間管理職を、その権限から定義すれば 1.予算管理に実質的な責任をもつ最下位のポジション 2.法的にも管理職として認められる最下位のポジション 3.人事権(部下の査定と昇進管理)を持つ最下位のポジション といったところで

  • 1